15日から予定していた房総半島2日間の添乗

前日に中止が決定し、急遽お休みになってしまいました

15日といえば月に1度、百万遍で行われる「手づくり市」の開催日

東山祈りの灯り 002

午前中ブログを書いたあと、久しぶりに足を運んでみました

やっぱり自分でもお店を出したくてムズムズしてしまう…

 

 

スタバでちょっとお勉強をしたあとは東山

ブログでも書いたように、中止になった“東山花灯路”“東山祈りの灯り”として仕切りなおし

どんな様子になっているか気になりますもんね

 

四条通りのアーケードに吊るされた灯篭は消灯し、提灯のみが点灯

ちょっと暗すぎるような…

東山祈りの灯り 003

東山祈りの灯り 005

 

 

 

 

八坂神社は平常通りライトアップ

円山公園内の竹灯りも健在

これはロウソクの火だから当然か

東山祈りの灯り 004

東山祈りの灯り 011

 

 

 

 

ただ行灯がないのは、やっぱり寂しいかな…

東山祈りの灯り 009東山祈りの灯り 008

 

 

 

 

ねねの道の突き当たりにある“大雲院(だいうんいん)・祇園閣”のライトアップも消灯していました

写真左は12日、右は15日の様子です

東山花灯路 012

東山祈りの灯り 014

 

 

 

 

でもチビッコによる“火の用心・お囃子組”は行われていました

なんとも微笑ましい光景です

“狐の嫁入り巡行”も行われているそうですよ

東山祈りの灯り 010東山祈りの灯り 012

 

 

 

 

二年坂はお店の明かりがあるから「暗い」と言った印象はありませんでした

東山祈りの灯り 021東山祈りの灯り 022

 

 

 

 

そして一番気になるのが高台寺公園の「祈りの灯り」メイン会場

急遽決定したイベントだけにちょっと人は少なめです

普段人力車で働いているお兄さんたちも募金活動に参加

東山祈りの灯り 018東山祈りの灯り 017

 

 

 

 

そしてツイッターも活用して被災地に向けたメッセージを発信

会場にパソコンを設置しているので、来場者のメッセージがリアルタイムでツイッター上に流れる仕組みです

東山祈りの灯り 016東山祈りの灯り 015

 

 

 

 

そして紙に書くメッセージも募集

自分もメッセージを書いて光の筒に貼ってきました

紙にペンでメッセージを書いていると、なんだかあったかい気持ちに包まれるんですよね

パソコンや携帯メールでは感じることのできない不思議な感覚でした

東山祈りの灯り 020東山祈りの灯り 019

 

 

 

 

 

このあと八坂の搭へ向かいましたが、やっぱりライトアップは中止

ん〜これはちょっとショックかも

東山祈りの灯り 024東山祈りの灯り 025

 

 

 

 

 


 

東山祈りの灯り 007

清水寺は夜間拝観の期間中でライトアップも健在

でもゴメンね、拝観料は募金にまわしてしまいました
m(__)m

 

 

 

14日に比べてちょっと暗くなった東山

でも被災地はもっともっと暗いはずです

だから気持ちだけでも被災地に灯りをともしましょうよ!

ライトアップが少ないないなら京都に行くのはやめよう」なんて言わないで!

我々には会場に足を運び募金に協力して、被災地へメッセージを届けることができます

東山祈りの灯り 026

薄明かりの京都も情緒がありますよ

京都の灯りが減った分だけ被災地が明るくなるはず!

だから花灯路ツアーへの催行判断を考えている他府県の旅行会社の皆さんも、是非お客様にそのことを伝えて頂きたいです

 

 

 

京都にいても被災地にいても気持ちはひとつです

みんなでこの危機を乗り越えていきましょう!

 

花灯路ブログ(公式ブログ)

京都・東山花灯路(公式ホームページ)

ツイッターアカウント @hanatouro_inori

ハッシュタグ #hanatouro_inori