今日は休日を利用して京都・東山の桜を見に行ってきました

休日でも観光地にいないと落ち着かないんですよね〜
(これって職業病?)

まず最初は鴨川に沿って走る【川端通り】

下の写真は七条〜五条あたりかな?

文句なしの満開!

ず〜っと桜並木という訳ではないですが、所々密集していて桜のトンネルのようになっていました

s-060411 013s

 

 

 

 

 

 

 

s-060411 011s-060411 010

 

 

 

 

お次は大御所【清水寺】

s-060411 021s

 

 

 

 

 

 

 

ここの桜は東山の中でも比較的遅めみたいですね

夜間拝観は10日までって、ちょっともったいないような…

桜の開花状況に関わらず、さすがにすごい人でした

s-060411 018

s-060411 015

 

 

 

 

 

 

 

s-060411 014

清水寺を出たあと、東大路通りのバス停に侍が…

タイムマシンを待っているのでしょうか???

 

 

ネットで検索したら京都の中でも【高台寺が満開マークが付いていたので、はじめて高台寺にお金を払って拝観してきました(仕事でも入ったことない)

s-060411 025s

 

 

 

 

 

 

 

満開って“方丈前庭”にある1本の枝垂れ桜のことだったようで…
(この庭園の枝垂れ桜が有名らしい)

他はほとんど咲いていませんでした

これで600円かよ…

しかも係員がかなり無愛想

まぁ高台寺は「ねねの寺」ですので

大河ドラマの影響で、黙ってても観光客が押し寄せてくるんだろーな

s-060411 029s-060411 028

 

 

 

 

ちょっと後味が悪いので、試しに横にある【霊山観音】にも入ってみました

ここも入ったことなかったんですよね

“霊山(りょうざん)観音”は帝産グループの創始者・故石川博資氏によって建設された高さ24mの観音像

s-060411 031s

 

 

 

 

 

 

 

おぉーここは桜が満開!

しかも拝観料200円でお線香付き

係員さんもめっちゃ気さくで親切でした
(お寺で接客態度を重視してしまうのも職業病か…)

s-060411 032s-060411 044

 

 


 

s-060411 043s-060411 039

 

 

 

 

さらに、この霊山観音

後ろにまわると入り口があって“胎内めぐり”として中に入れるんです!

中(2階部分)には十二支守本尊が安置されています

s-060411 037s-060411 035

 

 

 

 

s-060411 047

霊山観音でちょっと機嫌を直したあとは

“ねねの道”と通って北上

 

 

【円山公園】に到着〜

s-060411 056s

 

 

 

 

 

 

 

ここは会社や学生グループに人気のお花見スポット

出店もたくさんあって夜になるとさらに賑やかになります

s-060411 052s-060411 054

 

 

 

 

そのまま公園内を突っ切って【知恩院】

s-060411 062s

 

 

 

 

 

 

 

ここもほぼ満開に近かったですね
(桜の木はそれほど多くはないですけど)

s-060411 059s-060411 058

 

 


 

s-060411 057s-060411 060

 

 

 

 

知恩院から参道を西を突っ切ると【祇園白川】に出ます

個人的に東山の桜で一番好きな場所♪

京都ムードがこれでもかとプンプン漂っているので、外国人観光客も大喜びの桜スポットです

s-060411 069s

 

 

 

 

 

 

 

s-060411 063s-060411 067

 

 


 

s-060411 074s-060411 070

 


 

 

s-060411 077s-060411 076

 

 


 

夜もしっとり、ムード満点なのでデートコースにもオススメ(笑)

s-060411 071s-060411 065

 

 

 

 

 

 

 

s-060411 081

街中を流れる“高瀬川”も結構さくらが綺麗なんですよね

特に四条〜五条の間は比較的人も少なくて桜の木も多いです

 

 

帰りにもう一度川端通り

西日を浴びた桜が綺麗ですね

s-060411 079s-060411 080

 

 


 

s-060411 078

s-060411 083

 

 


 

ほんと今日は最高のお花見日和だったな

気温も20度まで上がって、日中は半袖で過ごしました

s-060411 085s

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々に自転車を使って東山界隈をまわってきたんですよね

s-060411 005

2月に買った“DOPPELGANGER”のMTB

ちょっと高そうに見えて2万円以下(笑)

このブランド、お手頃価格でスタイリッシュなバイクが多いんですよ

 

 


 

京都市内は駐車場が少ないので、この時期はどこに行っても渋滞ばかり
(しかも駐車料金がやたら高い)

自転車だと効率よく動けるし、気に入った場所できままに写真を撮ったりできるので便利

この春はレンタサイクルを借りて京都を観光するのも面白いと思いますよ