先日行われた後輩すみちんの結婚祝いBBQ

余興をやらない代わりに何かサプライズでプレゼントできないかな〜と考えていました

参加する後輩と事前に集まって作業するのは無理だし…

かと言って、当日寄せ書きするのもありがちだし…

 

そこでお得意のポストカードを作成して、まとめることにしました

まず当日参加予定の後輩からメッセージを募集

このメッセージは「結婚おめでとう!」とかはNG

メッセージというよりキャッチコピーとかポエム風に!

ってお願いしました

よく雑貨屋で売ってる「きむ」のポストカードとかあるでしょ

イメージはあんな感じ
(全員には伝わってなかったみたいだけど…)

 

写真のデータはハワイの挙式に同行したえみちん隊員から入手

ただ、この写真をそのまま使ったのでは芸がない

グーグルの画像編集ソフト「ピカサ」でポストカード風にアレンジ

はがき編集ソフト「筆まめ」使って、写真とメッセージを重ねてポストカード作成です
(別に筆まめじゃなくてもワードとかエクセルが得意な方はそっちでも可)

s-010411 001

出来上がったポストカードはこんな感じ

さすがにプロが撮った写真を使っているので、かなりそれっぽい感じでしょ(笑)


 

YOCのフナッシュ隊長・えみちん隊員・参平隊員からはこんなメッセージが

さて、誰がどのメッセージでしょう?(笑)

s-010411 005

ウケならいもあれば、しんみり系あり

このバラバラ感が、逆に良かったかもしれません

 

 

s-010411 006

s-010411 002

 

 

 

 

カードの裏には誰が書いたか分かるようにちゃんと名前が入っています
ホントは顔写真も一緒に入れたかった)

 

この出来上がったポストカードを何に入れるか散々迷った

フレームに入れたら持って帰るのにかさばるし…

アルバムに入れたら恐らく何年も開けられる事はないだろうし…

結局、無印良品のアクリルフレームをチョイス

これは2枚のアクリル板の間に写真などを挟んで飾るフレームです

シンプルなのでどんな部屋にも合うかなと思って

s-010411 008s-010411 007

 

 

 

 

s-010411 010

ハワイっぽい切り抜きを挟んだり、ちょっとデコろうかとも思ったけど…

ま、2人ともいいい歳なのでシンプルで!(笑)

 

 

そんなこんなで完成したポストカードフレームがこちら

s-010411 012s

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、思ってたより良くできたね
(なんか旦那さん、フミヤに似てるよな…)

二人の写真ばっかり見てたらハワイで結婚したくなってきた(笑)

 

途中、インクがなくなったり、プリンタの調子が悪くなったりでヒヤヒヤしましたが

なんとか前日の夜中に無事完成

s-030411 120

二人にも喜んでもらえました

内心は荷物になって迷惑がっていたかもしれませんが…

 

 

みなんさんも友達の結婚祝いに、メッセージ入りのポストカードボードを作ってみてはいかがですか?

手書きもいいけど、あらかじめプリントしちゃうのも面白いですよ