先日、万博記念公園の桜をお届けしましたが

実は万博公園には桜以外の目的があったんです

それが

岡本太郎生誕100周年を記念して企画された

太陽の搭 黄金

万博公園内にある【EXPO’70パビリオン】内にて初代の黄金の顔が間近で見れるんです

 

ってゆーか、現在の黄金の顔って二代目って知ってました?(笑)

ってゆーか、万博公園内にそんなパビリオンあったんや(笑)

 

このEXPO’70パビリオンは公園内の別途有料施

大人500円(通常展示は200円)

万博当時、鉄鋼館だった建物を利用した日本万国博覧会の資料館です

今年で開館1周年なんですって

130411 041130411 040

 

 


 

130411 050

130411 074

 

 

 

 

130411 042

1階の特別展示品には懐かしい万博関連のグッズが展示さてていました


 

 

130411 043130411 044

 

 

 

 

2階の常設展示室は70年代ムードがムンムン(笑)

まるで万博当時にタイムスリップしたかのよう

130411 053130411 062

 

 


 

130411 052130411 055

 

 

 

 

写真左下の迷子ワッペンにご注目!

登録された6ケタの番号をコンピューターで照合できるハイテクワッペンなんですよ

130411 054

130411 072

 

 

 

 

太陽の搭内部にあった生命の木のモニュメントの一部も展示

岡本太郎ワールド満開です

130411 057130411 058

 

 


 

130411 060130411 059

 

 

 

 

なんと電動式自転車まであったんですね

当時の人が万博に夢中になったのもうなづけます

130411 063130411 071

 

 

 

 

130411 061

これは万博当時使用されていた目玉の電球

現在はLEDを使用

 

 

いや~、このパビリオン

めっちゃ見応えありました!

500円の価値は十分ありです
(500円じゃ安いくらいかも)

 

 

さて、それではお待ちかね

万博当時に太陽の搭の頭に付いていた黄金の顔をご紹介します

それがコチラ↓

130411 064s

 

 

 

 

 

 

 

でかーーーい!!!

直径10.6m

鼻の高さだけでも2.8mもあるんですよ

130411 066130411 067

 

 

 

 

ホワイエと呼ばれる吹き抜け部分に展示してあるので、1階と2階から見ることができます

おっちゃん、当時の興奮を思い出しているのでしょうか…

130411 048130411 049

 

 

 

 

130411 068

普段は60m以上上にある黄金の顔

こんな間近で見れるなんて素敵すぎる企画です!

期間は3月5日~4月10日までだったのが、5月10日まで期間延長!

あと3週間ほどあるので、ぜひお見逃しなく!!!

 

 

詳しくはコチラ↓

太陽の搭 黄金の顔展(万博公園公式HPより)