いよいよ最終日の朝を迎えました

朝食もゲストハウスの3人と一緒です

ギリギリまで爆睡してたので手伝いができませんでした

こんなたくさん作って頂いて申し訳ないです…

150511 002150511 001

 

 

 

 

 

150511 009

今日はゲストハウスの方がイケアに買物に行くとの事なので、宮浦まで車で送ってもらいまた

何から何までかたじけない

 

 

最終日は宮浦港から四国汽船の高速艇に乗って【犬島(いぬじま)】へ向かいます

9時20分の朝一便でしたが利用者は結構たくさんいますね

150511 014150511 019

 

 

 

 

150511 018

あ、昨日黄色いカボチャで会った“本気カメラ女子率いる女子大生4人組み”

こんな感じで島めぐりでは色んな場所で色んな人と再会するから面白い♪

 

150511 021

直島〜犬島までは40分
1800円

途中、豊島に寄港するので間違って降りないように!

 

 

もうすぐ犬島に着岸です

黒い建物は犬島アートプロジェクト「精錬所」のチケットセンターです

150511 023150511 016

 

 

 

 

ここでチケットを購入

精錬所は1000円/家プロジェクトは500円

150511 025150511 024

 

 

 

 

精錬所は自由見学ですが、ゲートが開くのが

00分/15分/30分/45分

と決まっています
(ややこしいね)

退場はいつでも各自でできますが、再入場は不可
(ややこしいね)

150511 026150511 064

 

 

 

 

150511 032

犬島は精錬所の跡地を利用したアートプロジェクトが観光のメイン

なんかこの雰囲気と、この晴れの陽気が不釣合いだな〜

 

 

150511 034

カメラのホワイトバランスを白熱灯モードにして、ちょっとムードを演出してみました(セピアモードでも良さげ)

 


 

ここは曇りの日とか夕方が似合いそうですね

150511 062150511 063

 

 


 

150511 027150511 028

 

 

 



 

150511 030150511 031

 

 

 



 

150511 038150511 043

 

 

 



 

150511 047150511 049

 

 

 

 

 

なんだかアユタヤの遺跡を見てるみたい

これまで見てきた島とは違う魅力がありますね

 

150511 067

犬島にも家プロジェクトが4作品あります

直島に比べると、ちょっとインパクトに欠けるかな



 

 

150511 071150511 076

 

 

 

 

 

犬島は観光する場所は限られているので徒歩で移動

しずかーで穏やかな島です

犬島って猫島じゃないの?ってほど猫が多いって聞いたけど

全然見かけんな〜…