今日は「写真同好会」シリーズの第3回目に行ってきました

この写真同好会は、プロの先生と一緒に写真を撮りに行く特殊なツアー

講師は現役のプロカメラマン・永野一晃先生です

今回のターゲットは

【勧修寺(京都府)】の花しょうぶ&睡蓮

【もりやま芦刈園(滋賀県)】のアジサイ

 

前回行った但東町のチューリップ畑

ものすごい雨でしたが…

今朝の関西地方は朝からバケツをひっくり返したような大雨

 

110611 017

なんとか勧修寺に着く頃には、小降りになっていましたが

やっぱり撮影がメインのツアーで雨はちとツライ…

 

 

でも、思っていたより花しょうぶも睡蓮も綺麗に咲いていたし

雨のおかげで花や新緑がツヤツヤで綺麗です

睡蓮と雨も相性がいいですよね

110611 018110611 009

 

 



 

110611 013

110611 020

 

 



 

 

110611 021

110611 028

 

 

 



 

110611 030110611 015

 

 

 



 

110611 014110611 026

 

 

 

 

でも、やっぱり撮りにくそうやね…


お昼は石山寺のすぐそばの“洗心寮”さんで、しじみがメインの和定食を頂きました

110611 001

お客様は店前の何気ないポイントでもカメラを手放しません

三度の飯より写真が好き!って感じですね(笑)

 

 


午後は“もりやま芦刈園”

ここは日本のアジサイ50種、西洋のアジサイ50種

合計1万本ものアジサイが咲き誇る、あじさいの殿堂

まさにアジサイの万国博覧会です(笑)

110611 003110611 057

 

 

 

 

ようやく雨も止んで空も明るくなってきました

お客様も身軽になったので撮影に集中できます

110611 032110611 043

 

 

 

 

でも、あまりにファインダーばかり覗いていると、すぐ先生を見失います

「先生どこ行った〜?」って聞かれても

こっちも分からない

先生、すぐトコトコ移動しちゃいますからね

 

110611 044

あ、いたいた

←あじさいに埋もれた永野先生

 

 

110611 042先生を見失わないように付いて行きつつ、自分の撮影にも集中

お客様も忙しいです(笑)

 

 

それにしても、あじさいって色んな種類があるんですね〜

110611 045

110611 022

 

 

 

 

 

110611 035

110611 040

 

 

 

 

 

110611 056

110611 041

 

 

 

 

 

110611 055110611 039

 

 

 

 

 

後半は駐車場の外にあった小麦畑をターゲットに

110611 051

なんだか傍から見ると、とんでもなく珍しいものを撮影しているように見えますが

 


 

撮っているのは小麦です(笑)

110611 060110611 062

 

 

 

 

 

帰りは時間に余裕があったので、琵琶湖大橋の西詰にある“お米プラザ”で30分ほど撮影&お買物の時間をとりました

110611 063

滋賀県まできて琵琶湖を撮らないのも、もったいないですもんね

 

 

 

このあと大阪までまったく渋滞なくスムーズだったので、17時には天王寺に帰ってこれました

日帰りツアーで帰着が17時って幸せすぎる(涙)

 

ikkoNaganoの写真日記 ■IkkoNagano/HomePage