名古屋城のあとは、今年の3月にリニューアルした“名古屋市科学館”向かいました

150611 093

時間がもったいないので、お昼はおにぎり

てか、朝ごはん食べ過ぎてお腹空いてなかったのが本音ですけど

 

 

地下鉄・鶴舞線の“浅間町(せんげんちょう)”までは、名古屋城から歩いて15分ほど

次の“伏見”で下車

5番出口が最寄の出口です

お、ビル街の向こうにでっかい球体が見えてきました!

150611 108

 

 

 

 

 

 

 

しかし異様な光景ですよね〜

UFOが市街地に降り立ったらこんな感じなんかな?

150611 114150611 095

 

 

 

 

150611 103150611 099

 

 

 

 

入場料は大人400円(プラネタリウムとセットで800円)

4つの大型展示と世界最大のプラネタリウムが人気です

まだまだ周辺は整備中で、10月には広場にロケットが展示されるそうです

150611 098150611 101

 

 

 

 

150611 097

プラネタリウムは超人気で、平日でも午前中に完売

チケットをゲットするのは至難の技だそうです

 

 

館内は各フロアに「生命館」「理工館」「天文館」と異なったテーマの展示室があって、見所満載!

これで400円は安いよな〜

 

150611 109

見学後は地下鉄を使わず徒歩で広小路通りを直進

20分ちょっとで名古屋駅に着けました

 

 

今夜は名古屋に泊まるか?それとも帰るか?

どうしよっかな〜とバス乗り場の時刻表を見ると

ちょうど15分後に京都行きのバスが出るじゃないか!

150611 116

お気に入りの一番後ろの席も空いているとの事なので、すぐにチケットを購入しました

 

 

 

でも、せっかく名古屋に来たのに

名物の“天むす”“味噌カツ”“手羽先”も食べてないやん(涙)

肩を落として駅構内をブラついてると…

お弁当屋さんに、こんな素晴らしいお弁当が売っていました

150611 117

「名古屋名物弁当」1000円

一気に心残りが晴れました(笑)

 

 

しかし名古屋の名物って、カロリー高そーなもんばっかりやな…

 

150611 025

今朝、佐久島を出たとは思えないほど時間にロスなく観光できたな

充実感に満ち溢れながら車窓からの景色を眺めていたら

 

 

150611 124

今日も焼けるような夕焼け小焼けが!

でもバスが揺れて綺麗に撮れない

うぉー止めてくれ〜!!!

 

と思ったら、ほんとに止まったよ!

タイミングよく多賀SAで休憩です(笑)

そしてタイミングよく目の前には陸橋が!

階段を登って上から写真を撮りまくりました

150611 127s

 

 

 

 

 

 

 

こんな綺麗な夕焼け、ありえん

昨日の夕焼けも綺麗だったけど、今日もスゴイね

150611 128s

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と、色んなアートや立派な建造物を見たけど

やっぱり自然に勝るものはないね

と、つくづく感じた今回の旅の終わりなのでした

 

さて、次はどこの島に行くかな?