実は今回の甑島ツアー

またしても往路の新幹線でトラブル発生でした

 

利用した新幹線は

先月の「南九州指宿・霧島ツアー」の際

大雨の影響で熊本駅でいきなり降ろされたときと同じ

【のぞみ1号⇒さくら411号】のパターン

 

今回は天気も大丈夫そうだし、順調だろと思いきや

岡山駅で合流する予定の4組のお客様のうち

1組1名様は1本前の新幹線に乗ってしまい…
(次の広島駅で無事合流)

1組2名様は我々が乗っている新幹線に乗り遅れてしまった…
(とにかく後続の新幹線で川内に向かってもらい、タクシーで港へ)


 

この対応で新幹線車内ではバッタバタ

使い慣れてないスマホは電池がどんどんなくなるし

002

さくらの足元に充電用のコンセントがあった助かりました

ありがとうJR九州さん♪

 

 

 

結局この2名のお客様が港に現れたのは

シーホークの出航時間13時30分の2分後

はい、2分前じゃなく

2分

本来ならギリギリアウトなわけですが

甑島商船さんのご配慮でなんとか待ってもらい、無事合流することができました

次に島へ渡れるのは16時50分発のフェリーだったので助かった〜

 

船内で話を聞くと、朝からパニックで何も食べずに来たそうな
(岡山から川内までかなり時間があったと思うんですが…)

何か食べて欲しいけど、シーホークにもこれから先の観光地にも売店はない

ん〜なんかないかな〜って考えてたら…

あ、かばんの中におやつのランチパックが入ってる!

 

とても昼食と呼べる量でなないですが、何も食べないよりマシでしょ

そのランチパックを差し上げて1個づつ食べてもらいました
(ランチパックが2個入りでよかった)

ランチパックがこれほどまでに光って見えた瞬間はないね

ありがとうランチパック

 

てか、たまには新幹線でゆっくりお仕事させてくださいっ(涙)