今日から

「2つの九州新幹線と観光列車で優雅に巡る南九州4日間」

ってツアーの添乗です
(タイトル長っ

最近どーもJR九州さんとは、切っても切れないご縁のようです(笑)

 

020今日は新大阪から「さくら」に乗って鹿児島中央駅へ

よく考えたら、往路にダイレクトで鹿児島中央に入るのは初めてです

 

 

今日の行程はドライブイン“薩摩庵”さんの立ち寄りのみで、指宿温泉に向かいました

021

今夜のお宿は“指宿いわさきホテル”さん

 

 

 

022

夕食はまたしても

エビ、サラダ、以上

みたいな内容になってしまった…

 

 

さて、話は変わりますが

7月に入って西日本でも節電モードが本格化してると思いません?

きのう、7月に入ってはじめて会社に出勤したけど

エレベーターも時間制限が設定されていたり

会社内も照明が暗い

 

観光地や駅でも同じように、節電モードに入っている施設がほとんどです

どこに行っても“ぬるい”

先日の甑島ツアーのアンケートでも

「ホテルが暑かった」ってお声がありました

 

お客様は

「お金を払って来ているんだから、旅先で快適なのは当たり前」

って意識の方が多いんだなーと感じました

 

これからは

ツアー中に利用する施設でも、節電の関係で今までみたいに快適とはいきませんよ

って内容のアナウンスを、日程表や朝の挨拶で入れないといけない時代なのかな?

 

何はともあれ、どこに行ってもぬるいわけですから

お客様には脱水症状にならないよう

こまめに水分を摂ってもらうよう、注意を呼びかけないといけませんね