いよいよ今日は最終日〜

南九州だけで4日間て長いな…

001

今日はホテルから一気に1時間以上走って“クルスの海”からスタート

皆さん、展望台から何かを覗いていますね


 

002

この、ちょっと変わった海岸線が“ある形”に見えることから「クルスの海」と呼ばれているんです

何に見えるかわかります?

 

 

005

真上から見ないとちょっと分かりづらいですが、感じの「叶」って字に見えるんです!

叶姉妹もビックリですね(笑)

 

 

お次は“日向馬ヶ背”

駐車場から岬までちょっと距離があるので40分くらいかかるかな

008

009

 

 

 

 

010

前に来たときは時間がなかったので、この展望台で折り返したんですよね

ここでも景色はいいんですが、さらに進むとさらに絶景が広がっています

 

 

 

 

011

ここです、ここ

めっちゃテンション上がるロケーションですよね

このまま海にダイブしたくなるほどの絶景です!

 

013012

 

 

 

 

このあとお昼ごはん場所でもある“高千穂峡”へ

毎度お馴染みの“神楽定食”

014

ん〜…

このツアー、ホテルはいい割りに昼食が…(涙)

 

 

018

渓谷なので、涼しいかと思いきや

もう汗ダラダラ

写真で見てるだけでは涼しげですけど、めっちゃ暑かったです

 

 

 

 

019

それでも涼を求めた観光客で賑わっていましたね

ボート乗り場の駐車場も満車でした

 

 

020

あ〜

魚になって泳ぎたい…

 

 

高千穂峡のあとは、道の駅で休憩をとりながら熊本駅へ

途中、おもいっきりピンポイントで雨が降ってる光景を目にしました

めっちゃ分かりやすい(笑)

022023

 

 

 

 

025

今年の夏もゲリラ豪雨とか多いんですかね

 

 

 

帰りは熊本駅から九州新幹線「つばめ」に乗車

熊本駅から帰るのは初めてです

ホームがスケルトンで、なんかショーケースみたいですね

新幹線がプラモデルみたい(笑)

027028

 

 

 

 

026

最近のJRさんにしては待合所も立派(笑)

新大阪にも作ってくださいっ!

 

 

031

“おべんとうのヒライ”も入っている!

ここのポテトサラダが入ったちくわ天が県民ショーで紹介されて、全国的に広まったんですよね
(って前にガイドさんが言ってた)

 

032

こちらから何も案内しなくても、お客様はしっかり購入されていました

つばめの中でお客様から「おひとつどーぞ」って(笑)

 

 

033

で、博多から乗り換えた「のぞみ」の中でも

「添乗員さん、これどーぞ」って(笑)

 

 

脂っこいようで、さっぱりで…

何か不思議な味!

想像以上に美味しかったです!

博多からの「のぞみ」はグリーン車利用

まさに“優雅な南九州ツアー”にふさわしい締めくくりです

034

なんてったって、座席に座りながら充電できるとことがいいよね

優雅に充電しながら、優雅に添乗精算を済ませて帰ったのでした