夜中4時前に、開けていた窓ガラスが(←部屋にクーラーないので)

ガタガタガタ

って激しく揺れる音がするので目が覚めた

震度3の地震だったみたいです

隣で寝ていたあきおちゃん

爆睡でした
(そりゃ疲れてたんだし、仕方ないよ)

2日目の観光は“上高地”のみ

001

霧ヶ峰ビーナスラインを通って“風穴の里”まで一気に2時間以上の大移動


 

 

今日も観光バス乗り入れ規制日なので

沢渡(さわんど)のバスターミナルでシャトルバスに乗り換えです

天気がビミョーなせいか、思ったほどの混雑なく上高地イン

 

003005

 

 

 

 

さすがに穂高連峰は雲がかかっていました

004002

 

 

 

 

お昼はオプショナルでお弁当ですが

最近、ツアー中の昼食ってお弁当ばっかり…

ちょっと飽きてきたので、河童橋のそばにある“河童食堂”さんでラーメンを食べました

お値段880円

他のメニューもやっぱりお高めです

ま、トイレは無料で使えるので、実質780円ってとこか(笑)

006

007

 

 

 

 

なんとか時折小雨が降る程度で上高地の散策を終え

神岡の道の駅“宙(すかい)ドーム”経由で富山駅へ

いつもの特急サンダーバード42号を利用して大阪へと帰ったのでした

ちなみに明日も朝から特急サンダーバードに乗車

佐渡ヶ島と長岡の花火大会に行ってきます

長岡の花火大会

昨日の時点で会場が水没して、テントや仮設トイレが流されてけど

予定通り開催するのかな…