各地で大きな爪痕を残しながら進んでいる台風12号

皆さんはご無事ですか?

こちらは今日から飛行機利用で九州ツアーに来ています
(ほんとは「おわら風の盆」の添乗だったけど、急遽変更)

集合は伊丹空港に6時20分スタンバイと、めっちゃ朝が早いツアー

私鉄各線は始発から遅延や運休が予想されるとのことで、昨日はいったん会社から帰った後に空港前の東横インさんに前泊させてもらいました

夜の22時半に伊丹空港に来ることなんて、まずないよね

28

ちょっと新鮮♪

ってそんなのんきな事言ってる場合じゃない!

 

 

モノレール駅からホテルまで歩く際も、飛ばされそうになるほどの強風

ホテルの部屋に入ってもゴーゴー風の音が鳴り響いてるし

ほんとに明日は飛行機飛ぶんかいな…

 

 

そんなこんなで一夜明け…

 

もし欠航になった場合にお客様にすぐ連絡できるよう、4時に起きて情報収集

外の天気は雨は降っていないものの、依然強風が吹き荒れていました

5825

 

 

 

 

今回はJAL利用ですが、朝から欠航が決まっている路線もありますね

43

ちなみに出雲便・鹿児島便の欠航表示に挟まれてるのが我々が乗る熊本便

なんとか飛ぶようです

 

 

無事、熊本空港に到着したあとは“草千里”へ

景色は真っ白…

中岳ロープウェイは整備点検中のため1日〜14日まで運休

代替バスで火口付近まで上がれますが、景色が見れないので全員不参加

火山博物館へも希望者がいなかったので、そのまま行程をすすめて“高千穂峡”へ向かいました

このコースは高千穂でオプショナル昼食

空は明るくなってきたけど、雨が止まないな〜…

48

27

 

 

 

 

このあと瀬の本高原で休憩をして、早めにお宿へ

ホテルはスタンダードが牧ノ戸温泉プラン

ランクアップが筋湯温泉プランです

11

筋湯温泉は“九重(ここのえ) 悠々亭”さん

宣伝部長のエンジェル(サモエド犬)が人気のお宿です

 

 

牧ノ戸プランは“九重(くじゅう)観光ホテル”さん

山荘っぽい暖かかみのある老舗ホテルです

5222

 

 

 

 

00

しかし雨が止まんな〜

しかもめっちゃ風も強いし

 

 

明日は朝からタデ湿原散策なので、早く止んでほしいです…