2日目〜

280811 029

←これ、なんだか分かります?

世界一の○○で、ギネスにも認定されているんです

 

 

正解は世界いち短い海峡、“土渕海峡”!!

一番狭い場所で9.93mしかないそうです

 

今日は“二十四の瞳映画村”へ行くのがメインですが

その前に土庄港近辺をウロウロ

まず、昨日行った“エンジェルロード”

昨日は

「ほんまに道がなくなるんかいな?」

ってほど潮が引きすぎていたので、ちゃんと道が隠れているか検証です

 

おぉー確かに道が水面下に隠れてるよ!

エンジェルロードは潮が引き始めた頃に行くのが神秘的なようです

280811 032280811 033

 

 

 

 

そして土庄港の近くにある“西光寺”周辺の集落へ

この一帯は細い路地がクネクネと続いているので

“迷路のまち”と名づけられています

280811 037280811 039

 

 

 

 

道端に置かれているブイを使ったお地蔵さん(?)も色んな顔があって面白い(笑)

280811 038280811 036

 

 



 

280811 041280811 043

 

 

 

 

おっと、寄り道ばっかりしてられない

“二十四の瞳映画村”は土庄港とは正反対の坂手港側にあるんです

この映画村は「二十四の瞳」のロケで使われた建物に、自由に入ったりできるテーマパーク

売店やカフェなんかも充実しています

入場料は630円(「岬の分校」とセットだと750円)

280811 044280811 045

 

 



 

280811 074280811 076

 


 


 

280811 056280811 057

 


 


 

280811 054

280811 055

 

 

 

 

なんかタイムスリップしたみたいですよね

景色のいい海岸沿いにあるので、校舎から見る眺めもバツグン!

280811 062280811 067

 

 

 

 

ランチも映画村の中で食べました

小豆島の味と言ったら“そうめん”と“醤油”

その両方が堪能できる“生そうめんとミニ醤丼セット”

値段いくらだっけ

確か安くはなかったです(涙)

280811 068

280811 070

 

 

 

 

280811 075

こちらは“岬の分校”

映画の舞台になった本物の校舎です

 

 

やっぱりセットにはない温かみを感じますね

280811 082

280811 080

 

 

 

 

さぁレンタカーを返すのに時間もかかるので、今回の小豆島探検はこのあたりで終了としますか

 

行きは気づかなかったけど

ジャンボフェリーってけっこう年季が入ってますね…

280811 069280811 073

 

 

 

 

帰りは船上から綺麗な夕日が見れました

なんか、プライベートで島旅に行くと、いつも綺麗な夕日に出会える♪

280811 107280811 001

 

 

 

 

夕刻、明石海峡大橋の下を通過!!

よく行った、シドニー湾のオペラクルーズを思いだすな

280811 012280811 014

 

 

 

 

関西にお住まいの皆さん

このキャンペーンを機会に小豆島へ遊びに行ってみては?

紅葉だけじゃない、知れざる小豆島を堪能できますよ〜
(高松に行くのも断然安い♪)

ジャンボフェリー(公式HP)