高知県からスタートする4日目は、まず“桂浜”

ホテルを7時20分に出発したので、ほぼ貸切状態でした(笑)

p20111012-082255

p20111012-082940

 

 

 

 

今日は道後温泉までほとんど下道なので移動が長いんですよね〜

最初に休憩した“ゆういんぐ四万十”さんは美味しいもの満載でした

地元の人も買いに来るほど人気の“にんにくの天ぷら”

それに仁井田米で作った“米粉カステラ”

p20111012-100354p20111012-100417

 

 

 

 

思わずにんにく天ぷら(280円)を買って食べてしまった

昨日の鰹のたたきに続き、口の中がすごいことになっております…

 

今日のお昼は四万十川遊覧の船上です

p20111012-122235

“アカメ館”でトイレを済ませ、船会社の送迎バスに乗り換えて河川敷に移動します

 

 

 

ここは先月、火振り漁のツアーで訪れた場所よりかなり下流

なので海の魚と川の魚が獲れるそうです

p20111012-122155p20111012-122507

 

 

 

 

それにしてもすごい透明度ですね

p20111012-122526p20111012-122133

 

 

 

 

途中、四万十川で行われている2種類の漁を実演してくれました

天然のうなぎってお腹が黄色いんですね

鰻の名前もこの【胸が黄色い=むなき】が訛ったのが由来って説もあるそうです

p20111012-122550p20111012-122612

 

 

 

 

先月は台風の影響で船には乗れなかったけど、今日は最高の遊覧船日和

気持ちよく清流・四万十川を満喫できました

p20111012-122831

p20111012-122816

 

 

 

 

このあとトイレ休憩を2回挟んで白壁の町並みが残る“内子”

p20111012-182243p20111012-182305

 

 

 

 

p20111012-182400

なんとものどかですよね

個人でゆっくり散策したいな〜

 

 

 

本日最後は松山市内

p20111012-182526

“坂の上の雲ミュージアム”です

展示内容はちょっと難しそうなので、ほとんどスルー
(ドラマも見てないし)

 

 

でも、どっから見ても設計したの安藤忠雄氏やろ!

ってわかる建物自体は見応え十分でした

この建築美を見るだけでも、入館料400円のもとは取れそうです(笑)

p20111012-182550p20111012-182537

 

 

 

 

p20111012-182609

このあと道後温泉までは10分ほどで到着

今夜のお宿は“つかさビューホテル”さんです

 

 

なんとも昭和な香りが漂っておりますな〜

入社したての頃を思い出します

あ、もちろん入社したのは平成に入ってからですよ(笑)

p20111012-182907p20111012-182925

 

 

 

 

p20111012-182833

さぁ、これにて四国4県すべて制覇!!!

明日はしまなみ海道と通って、ひたすら伊丹空港へ向かいます