ツアー2日目は横浜市内の

“港の見える丘公園”“三渓園”を見学

三渓園も紅葉にはまだ早かったようです

001002

 

 

 

 

この2ヶ所を見学したあとは、横浜を離れ東京へ

ここ数年人気急上昇の“高尾山”へ行ってきました

なんとか近くの駐車場にも入れて一安心

それでもケーブル乗り場【清滝駅】までは10分弱歩きます

005004

 

 

 

 

往復券はかなり小さいのでなくさないよう注意しましょう

ケーブルは135名乗りで所要時間は約5分

通常は15分間隔ですが、今日は混雑していたので7分間隔で運行していました

003006

 

 

 

 

【高尾山】駅に着くと、登山道沿いに展望台があります

008009

 

 

 

 

今日は平日ですが天気がいいので登山道はけっこう賑わっていました

今回のコースは時間がないので、山頂まで上らず駅周辺の散策のみ

010011

 

 

 

 

016

駅の上に展望台があるので上ってみましょう

より一層景色がよくなりますよ

 

 

013015

 

 

 

 

017

行きはすんなり乗れましたが、下りはかなり混み合っていますね

20分ほど待ち時間が出ていました

 

 

このあと今日最後の観光地“六義園(りくぎえん)”

16時30分までの入場、17時閉園だったので心配でしたが

都内へ向かう道路がタイミングよく空いていたので予定通り到着できました

024

022

 

 

 

 

園内は所々ですが、少し色づき始めている木もありました

019020

 

 

 

 

 

今夜の夕食は両国

両国と言えば…

そう、ちゃんこ鍋!

ツアーでちゃんこ鍋を食べるのは初めてです(笑)

025

027

 

 

 

 

お世話になったのは、宣伝上手な美人女将が切り盛りする

“ちゃんこ巴潟(ともえがた)”さん

今回は味噌ちゃんこコースでしたが、オススメは塩ちゃんこだそうです

味噌と言ってもあっさりしていて、とっても美味しかったです

あ、今夜はお客様と同じメニューを食べれたんですよね♪

ボリュームありすぎてたくさん残してしまったm(__)m

026028

 

 

 

 

今夜のホテルは“ホテルモントレ赤坂”さん

029030

 

 

 

 

同じモントレでも昨日の横浜と随分イメージ違いますね

ロビーの狭さにはかなり驚きました

フロントの接客も

ん〜…