最近、新しいトイカメラを購入しました

トイカメラと言ってもこれまでの“フィッシュアイ”“タートル”みたいにフィルムカメラじゃなく「トイデジ」

デジタルなトイカメラです

前々から気になってたのがあったんです

それがコレ

デジタルハリネズミ2++

291111 019s

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルハリネズミシリーズ、通称“デジハリ”です

小さなボディーにめちゃくちゃシンプルなボタン配置

291111 017291111 015

 

 


 

291111 012291111 014

 

 

 

 

291111 018

[電源・シャッター・メニュー・OK]

と4つのボタンにスライドレバーがあるのみ(笑)

 

 

291111 016

水滴が目立ちますが、防水機能はついてません

これ、水滴風のデザインで、“ブラックレイン”って限定モデルにのみの仕様なんです

 

 

このモデルが最近品薄になってきたので急いで買ってしまったんですよね

付いてない機能は防水だけじゃありません

ズームもないし、フラッシュもない

バッテリーも充電式じゃなく乾電池式

しかもCR2って電池だからコンビニでは買えないし

ISOも100800の2種類しか選べません

ちなみに左の写真はISO800で、右がISO100

091111 001091111 002

 

 

 

 

291111 040

いちおーマクロモードは付いています…

 

 

 

画素数はなんと30万画素

もうすぐ2012年だと言うのに、驚くほどの低スペック!!!(笑)

この程度のカメラだと、雑貨屋で5000円も出せば買えそうですが

お値段は本格的なデジカメ並みに16800円もします(笑)

それなのに売り切れが出るほど人気があるんですよね

 

その秘密は低スペックだからこそ出る味のある写真や動画

特に「デジハリ=動画」と言われるほど、デジハリで撮った動画には人を惹きつける魅力があるんです

8mmフィルムっぽいノスタルジックな動画が気軽に撮影できるんですよね
(気になる方はYouTubeなどで検索してみて)

 

静止画は構図の中に光の強弱があったほうが面白い写真が撮れるみたいです

例えば写真左のカブトムシトイレ

光の強弱が少ないのでぬぺっとして普通のデジカメと大差はないですよね

写真右は夕日の光が強烈で、いかにもデジハリっぽい作風

291111 063

291111 058

 

 

 

 

軽くて小さいので、最近はタートルの代わりに添乗用のカバンにいつも入っています

トイカメラは気になるけど、現像に出すのが面倒くさい!ってアナタ!

ちょっと値段は高いですけど、デジハリおすすめですよ!

 

普通のデジカメ感覚で使うと、あっという間に電池がなくなるが一番の難点ですが…

電池1本500円くらいだから、フィルム代とほとんど一緒(笑)

011211 013011211 014

 

 


 

011211 024011211 033

 

 


 

071211 003071211 009

 

 


 

071211 010201111 057

 


 

 

071211 012071211 014

 

 


 

201111 058201111 067

 

 


 

PICT0022PICT0019

 

 


 

PICT0023PICT0010-2

 

 


 

201111 103201111 106

 

 


 

201111 115201111 122

 


 

 

201111 119201111 114

 


 

 

201111 117

291111 024

 

 


 

291111 014

201111 086

 

 

 

 

※ピカサなどで編集していないオリジナルのままの写真です