観光初日から早くもハイライト的なタージ・マハルの観光を終え

次に向かったのは“アグラ城”

タージ・マハルを作ったシャー・ジャハーンが幽閉されたお城です

085086

 

 

 

 

093場内は広く見ごたえがありますが、やっぱりシャー・ジャハーンが幽閉された部屋の角度からタージを望むのが人気のようです


 

 

立つ場所によってタージ・マハルの大きさが違って見えるのも面白い

095

097

 

 

 

 

さぁお腹も空いてきたしランチにしますか

お昼のレストランはその名も“タージ・マハル レストラン”

あ、ここ前に個人で来たときと同じレストランだ(笑)

103102

 

 

 

 

午後は第3の都市“ジャイプール”へ移動ですが

途中で“ファテープル・シークリ”の観光がお約束で入ります

アクバル帝が念願の皇子誕生を感謝し、約5年もかけて造ったというのに

「ここ、あちーっ!」って暑さに耐えきれず14年でお引っ越し

それゆえ戦乱に巻き込まれることなく、当時の様子を色濃く残しています

109111

 

 

 

 

112113

 

 

 

 

このあとドライブインで1度休憩をはさんでホテルへ急ぎます

ホテルに着いたら部屋に入る前にレストランへ直行!

今夜はホテルのレストランでバイキングです

うん、もちろんカレーばっかり(笑)

116117

 

 

 

 

この日、ジャイプールのホテルに到着したのは21時15分

114

デリーのホテルを出発して16時間

長い長い1日でした…