先日、八坂神社に初詣に行った帰りに

“葱や平吉(ねぎやへいきち)さん行ってきました

場所は木屋町通りを四条大橋より少し南下した場所にあります

001

高瀬川沿いに佇む、純和風なお店です

ランチには遅い時間でしたがやっぱり混んでる…

 

 

002

ここのお店の人気の秘密はなんといっても京野菜でもある

九条ねぎ!

 

 

なんと、どのメニューを頼んでも

九条ねぎかけ放題なんです(笑)

003004

 

 

 

 

005

まず料理が運ばれてくる前に

山盛りのネギが運ばれてきます
(おかわり自由)

 

 

とろろ飯が有名だそうですが、鶏のわらじカツ丼が気になったのでオーダーしてみました

006007

 

 

 

 

わらじカツって言うだけあってこのボリューム(笑)

008

もちろんどっさり葱をかけて頂きます

カツも美味しいですが、この葱もクセがなくておいしい!

 

 

これだけ葱を食べても、口がねぎ臭くならないのが不思議です

 

昼は14時半までですが、17時半から夜の営業もやっています

お店も京都らしい雰囲気なので、観光のお客様にも喜ばれそうですね
(てか店内は観光客ばっかりだった)

他の人が食べてたうどん系のメニューも美味しそうだったので

次回はとろろかうどんにチャレンジしないと!

 

葱や 平吉(食べログ)