先日、奈良に住む友人が京都に遊びに来たので“建仁寺”に行ってきました

なんで建仁寺って?

それは今年が辰年だから!(笑)

024

建仁寺では2つの立派な龍

「双龍図」「雲龍図」が観れるんです

 

 

花見小路の先にある京都最古の禅寺“建仁寺”

園の雑踏とはまるで別世界が広がっています

建仁寺は国宝“風神雷神図屏風”も有名ですよね
(通常展示されているのは複製)

004007

 

 

 

 

010

008

 

 

 

 

 

011012

 

 

 

 

 

013

009

 

 

 

 

 

014

こちらのふすまに描かれているのは“雲龍図”

海北友松によって桃山時代に描かれたそうです



 

高精細デジタル複製なんですが、めっちゃ迫力があります

隣の花鳥図も見ごたえがありました

015017

 

 

 

 

そしていったんスリッパに履き替え法堂(はっとう)へ

この法堂の天井には創建800年を記念して

小泉淳作画伯によって描かれた“双龍図”

019021

 

 

 

 

 

 

 

これまたすごいダイナミックな作品ですよね

これぞ龍図!と言わんばかりの迫力です

023022

 

 

 

 

ごろんと寝転がりながら見ることもできますが

この季節は床が寒すぎるのでおススメいたしません(笑)

 

このあと時間があったので近くの“六波羅密寺”

030029

 

 

 

 

六波羅密寺と言えば教科書でも有名な“空也上人立像”が有名
(口から阿弥陀さまがうじゃうじゃーって出てる像)

その他にも大河ドラマで注目を集める“平清盛坐像”があるので観光客で賑わっていました

 

皆さんもぜひ、この旬なお寺をめぐりに京都に遊びにきてくださいね