いよいよこの日がやって来ました

本日、2月1日は待ちに待った

【第49回宣伝会議賞の一次選考通過者の発表日!


さっそく書店で今日発売の雑誌“宣伝会議”を購入

003

買って帰って1つも通過してなかったらショックなので、とりあえず自分の名前が確認されてからレジへ進みます(笑)

 

 





 

 

004

課題毎、都道府県別にズラッと一次選考通過者の名前が並びます

ん  。?どう考えても本名じゃない名前がチラホラ…

 

 




 

今回は過去最高の33万830点の作品がエントリー

一次選考を通過できたのは、相変わらず約2%と狭き門だったそうです

はじめて全課題(50企業)に挑戦した今

広く浅くで去年より少ない290本をエントリーしました

さて気になる今年の成績は・・・

7課題が一次選考通過

そのうち2つの課題で複数通過なので、最低でも9本ってところです

素人の挑戦にしては、まずまずの成績だとは思うんですが

製品の研究用に使ったらすっかり愛用者になってしまって、エントリー数も一番多くなった牛乳石鹸(26本)

めっちゃ自信あって、周囲に披露しまくってたセメダイン(8本)

提出日に“これめちゃいいやん!”ってコピーが浮かんで密かに受賞を狙っていたECC(3本)

これらが全滅してたのにはショックで泣きそうになりました…

 

通過した課題は(※が複数通過

■エステー(4本エントリー)

■ドコモ(10本エントリー)

■京阪電車(13本エントリー)

■ピップ(6本エントリー)

■※西日本高速道路(2本エントリー)

■※ブラザー(3本エントリー)

■分子生理科学研究所(3本エントリー)

 

ご覧のとおり、数を出せばいいってもんじゃないし

製品やサービスに愛着があるからといって通過できるほど甘くはないみたいです

自分のセンスと審査員のセンスの溝は果てしなく深いのでありました・・・・・・・・・・

てか、西日本高速道路!!!

2本書いて複数通過ってことは通過率100%やん!(笑)

 

ちなみにこれまでの成績ですが

第46回:全滅

第47回:2課題 3本

第48回:9課題 9本(うち1本が2次審査へ)

で、今年が7課題 (最低)9本

このまま1本も二次に進まなかったら、去年よりレベルが下がってってことか・・・

二次審査通過者と企業賞受賞者・ファイナリストは3月1日号の宣伝会議紙面にて発表

受賞者にはすでに連絡がいってるって話だけど、せめて企業賞くらい欲しいんですけど!!!
(贅沢?)

33万の作品からグランプリって考えると気が遠くなるけど

西日本高速道路の1次選考通過者は42名

ブラザーは46名です

42名や46名の中から1番だったら取れそうな気がしません?
(複数通過もあるので実際の作品数はもっと多いですが)

だっていつも乗っている観光バス1台に1人が受賞できるんですよ(笑)

 

001

早くSKAT(1次通過作品〜グランプリまでのコピー集)で自分の書いたどのコピーが通過したのかチェックしたいな〜