さて、毎年のことですが

無題

ブログのアクセス解析がこんなことに

 

 

検索キーワードのトップ10の半数以上が見事に宣伝会議絡み(笑)

 

さて、昨年同様、どのコピーが一次審査を通過したか?

自分なりに考えたいと思います

ちなみに去年はことごとく予想と外れておりました

やっぱり審査員の目に止まるコピーを見抜くセンスは自分にはないようです…

 

 

 

 

まずエステー化学

新商品の“かおりムシューダ”が課題でした

エステーは毎年課題になっていて、とっつきにくいイメージだったんですよね

これは通過できてかなり嬉しかった♪

エントリーは4本なのでこの2本のうちどっちかでしょ

香り付きなのにムシューダとか、このネーミング、虫がすかない。

衣類*香*          虫。

下の方、意味わかりました?(笑)


はい次

課題にちょっとムリがあったNTTドコモ

だって「はじめて携帯を持つ中高生が思わずドコモのスマホを選んでしまうコピー」ですよ

中高生がスマホなんて早いわい!

って思うのはおやじになった証拠でしょうか???

これ、切り口を見つけるのにほんと苦労した課題だっただけに、一次通過が信じられん

10本エントリーした中だと、この2本のうちどっちかかな?

娘からフォローされた、なう。

流行の歌は知らないくせに、流行のアプリはお父さんの方が詳しい。

宣伝会議賞は家族ネタが多いので…

下が特に宣伝会議賞っぽい(笑)


京阪電車は「京都といえば、京阪」とムリなく思ってもらえるようなコピーが課題でした

京阪のツイッターか何かで流れてた

「けいはん乗る人お客さん」
(もちろん「けいはん乗る人おけいはん」のパロディ)

これでいいやんと思いつつ13本をエントリー

京都在住だけにこの課題は自信ありました

ちょっと長いけど

伏見稲荷・東福寺・清水五条・祇園四条 行きたい場所が、駅名でした。

 

やっぱり長い?

上のコピーを短くまとめたのがコチラ

駅名も、おもてなしの一部だと考えます。

ダジャレ系に走ったのが

ガタン古都ン、ガタン古都ン。

線路は続くよ、古都までも。

おけいHaaaaN!!!

実用性を訴えたのが

今度の嵐山、1時間の駐車代で、1dayチケットが買えました。

嵐山って紅葉のシーズン、めっちゃ駐車代高いし!(笑)

ん〜どれだろ???

 

ちょっと長くなったので残りは明日…