今日まで後輩のよねちと台数口で

「たっぷり旭山動物園と富良野小樽札幌3日間」の添乗でした

2泊目は札幌市内泊りでフリー食だったので

前々から食べてみたかった創業昭和29年のジンギスカンの老舗

札幌ジンギスカン「だるま」に行くことに♪

015

ホテルから一番近い4・4店(ラフィラ裏)はお店の中に待ってる人がけっこういたので、違う店舗に向かいました

 

 

 

013

次に訪れた本店はお店の外まで列ができてる!!!

ん~何時になるかわからんし、他のもの食べるか…

 

 

014

と、あきらめかけていたらこんな看板を発見

もう1店舗あるやん♪

 

 

すかさずよねちが電話を入れると、まだ空席があるとのこと

急いで3店舗目の6・4店に向かいました

001011

 

 

 

 

なんとか4席ほど空いてたけど、座ってすぐに超満員

ほんとタイミングよく入れました♪

010009

 

 

 

 

こちらが基本のセット

お肉のメニューはジンギスカン(735円)のみ

002003

 

 

 

 

このお肉が、厚すぎず薄すぎないサイズなので食べやすい!

コレほんとに羊のお肉?

って信じられないほどさっぱりしたクセのない味なので、いくらでも食べれそう

005

秘伝のタレに、唐辛子とにんにくの薬味をお好みで入れます

このにんにくを多めに入れるのがオススメ!

 

 

008

特製キムチ(315円)も人気があるようです

確かにお肉やごはん(210円)によく合います♪

 

 

この「だるま」は札幌に来るたびに行きたかったんですけど

いつも長蛇の列ができていたので食べた事がなかったんですよね

こりゃ、並んででも食べる価値アリ!の大満足のお味でした

お店のスタッフも“近所のおばちゃん”って感じで好感が持てるし♪
(人気店なのでガツガツしてると思ってた)

007004

 

 

 

 

このあとススキノのマクドでコーヒーを飲んでると

1日ずれの逆コースで北海道に来ている添乗員“ゆかちん”から

「いま札幌のホテルに入ったから一緒にご飯を食べよう」と電話が

あ、ゆかちんが札幌に来ること知らずに先に食べちゃいました…

017

仕方なくマクドで新作のハンバーガーをほおばるゆかちん

 

 

 

018

自分を置いて先にジンギスカンを食べたことに、かなりご立腹のご様子・・・

 

 

 

なのでこのあと仲良く3人でラーメン横丁にラーメンを食べに行ってきました♪

022

020

 

 

 

 

ゆかちんのご機嫌もなおってくれたようです(笑)

 

 

ちなみに、いつも混んでるだるまはカウンターのみなので予約不可

おまけに席数が以下のようにどの店舗も少ないので、競争率がかなり高い

4・4店:18席/本店:15席/6・4店:25席

今回利用した6・4店(南6条西4丁目)が一番座れる確率が高そうです

 

そして嬉しいことに4月24日に4・4店の二階に新店舗がオープン!!!

でもこちらも17席と少ないので、やっぱり並ばずに食べるのは至難の業のようです…

札幌ジンギスカンだるま(公式HP)