博多どんたくツアーの際、ナビゲーターのあやぢに「何か有名なモノ食べたい」ってリクエストしたら

「それじゃ川端ぜんざいでしょ」って教えてもらったのでさっそく行ってみました

009

川端商店街って賑やかな商店街の中にあるそうです

 

 

 

博多では辛子明太子・博多ラーメンに並んで“博多3大名物”に数えられているとか

ほんまかいな・・・

010

ここが“川端ぜんざい広場”

確かにかなり賑わってる

 

 

そしてお店のお姉さま方の手際の良さがすばらしい

ただし愛嬌とかサービス精神とかはみじんもない…

ひたすら餅焼く

ひたす汁かける

ひたすらたくわん並べる

オートメーションぜんざいワールド

016014

 

 

 

 

お店はそんなに広くはないんですけど、回転が速いので思ったよりスムーズに座れました

013019

 

 

 

 

オーダーは食券制

お茶はセルフ

ちなみにポットの横の水は飲料水ではなく手洗い用です(笑)

012

023

 

 

 

 

018

こちらが“川端ぜんざい”

お餅ちっこ…

てかなんで甘いぜんざいにたくわんが?

 

あやぢに「ぜんざいにたくわんはないやろ!」って突っ込んだら

020

「え、普通ですよ、じゃー塩昆布ですか?」って

いやいやそーゆー問題じゃないし!

 

 

ぜんざいはぜんざいだけでいいと思うんですが…

022

食べ終わったら各自返却コーナーへ

このセルフ感、このボリュームで1杯450円

 

 

高っ!

川端ぜんざい(公式ホームページ)