今日まで列車で行く日本縦断ツアーの添乗でした

新大阪を出発して湯の川温泉を中継してJRの最北端、稚内駅へ

その後、寝台列車を使い最南端の西大山駅に行って指宿温泉泊り

今日は九州の東海岸のルートを通って帰ってきました

 

5日間で食べた駅弁は7個(朝食のサンドウィッチ含む)

001乗った列車は全部で18

総乗車時間は59時間20分でした

 

 

001002

 

 

 

 

005018

 

 

 

 

030039

 

 

 

 

044

 

 

 

 

007

寝台列車は3月に廃止になった「きたぐに」の代わりに

「あけぼの」に乗車

 

 

青森−上野間を12時間36分で結んでいます

009

011

 

 

 

 

今回で3回目の日本縦断ツアーでしたが

003

札幌から稚内に向かう途中では利尻富士が

 

 

 

037

東京から新大阪に向かう途中には富士山が

 

 

 

040

JR最南端の駅、西大山駅では薩摩富士こと開聞岳が

 

 

 

って1本のツアーで北から南の富士山を見れるなんてすごいコースですよね(笑)

寝台列車から見た夕日も綺麗だったな〜

020

023

 

 

 

 

ひたすら列車で移りゆく日本の風景を北の端から南の端まで眺める旅

観光バスで色んな観光地を巡るものいいけれど

こんな列車の旅も贅沢でいいですよね