さて、しらす丼のついでに三河湾のグルメネタをもうひとつお届け

師崎港の近くに、ちりめん工房“ジャコデス”って干物屋さんがあります

282

287

 

 

 

 

お店の壁にはオリジナルのじゃこレシピがズラリ

こんなにレパートリーがあるんですね

286288

 

 

 

 

このジャコデスさんで人気のスイーツがあるそうです

284

それがコチラ

ジャコソフトクリーム!(笑)

 

 

285

濃厚なソフトクリームに

ちりめんじゃことじゃこせんべいがトッピング

 

 

今や定番ともなった甘じょっぱ系スイーツ

とは言えちりめんじゃこでしょ・・・って抵抗があったけど

意外に美味しい!

というかまったく違和感がない!

てことは鰹節ソフトとかでもいいってことか(笑)

 

283

なぜかうまい棒を「ご自由におとり下さい」という太っ腹サービスのジャコですさん

ユニークなのは名前だけじゃないようです(笑)

 

 

ところで「ちりめんじゃこ」って「縮緬雑魚」って書くって知ってました?

地域によって「しらす干し」とか「ちりめんじゃこ」って呼び方が違うみたいですね

皆さんは“しらす派”?

それとも“じゃこ派“?