さて、今回の三河湾2島めぐりでお世話になったのが日間賀島の漁師民宿“やまに”さん

059

日間賀島はタコとフグが有名で食事をメインに訪れる宿泊者が多いようで意外にも宿泊施設はたくさんあります

その中でも“漁師さんのお宿”に的を絞って探していたら、やまにさんにたどり着きました

 

 

 

 

029

“漁師民宿”っていうと釣り宿みたいな宿をイメージしますが、やまにさんは平成15年にリニューアルだけあって、かなり綺麗な館内です

 

 

 

全7室でアウトバス・アウトトイレだけど洗面所はあるし、お風呂も24時間入れるので快適♪

021022

 

 

 

 

027026

 

 

 

 

そして気になる夕食がコチラ!

030

めっちゃ美味しそー!!!

これで一番安い10500円(1泊2食)のコース

追加料金を払わなくても伊勢海老のお刺身が付いてきました!

 

 

 

 

032033

 

 

 

 

日間賀島の代名詞ともなっているのがタコ

ハサミで切りながら足をほおばります

硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な弾力と風味は地元ならでは

038048

 

 

 

 

車エビの踊り食いや今が旬のワタリガニも基本料理に含まれています

034035

 

 

 

 

036

045

 

 

 

 

ワタリガニって姿で食べるの初めてかも

めっちゃ旨いっ!

041

三河湾の海の幸と言えばこれ

もちろん大アサリは外せません

 

 

他にも大ぶりでアツアツのキスの塩焼き

揚げたてのキスの天ぷら

タコ飯も美味しかったな〜

037042

 

 

 

 

お昼少な目にしてきたけど

これだけ出たら食べきれませんわ…

 

 

朝食はこんな感じ

057

058

 

 

 

 

朝から伊勢海老のお味噌汁とか贅沢すぎるやろ!

このわかめも肉厚で美味しかった♪

やっぱ島の宿泊は漁師の宿に限るね

060

日間賀島は木曽三川から流れ込んでくるミナラル豊富な水が海に流れ込んでいるので魚介類が美味しいそうです

皆さんもぜひ、日間賀島で三河の海の幸を満喫してみてくださいね

 

 

漁師民宿やまに(公式ホームページ)

日間賀島観光協会(お宿もたくさん載っています)