ツアー2日目

ハイキングに不要な荷物を預けたあとはホテルの送迎バスに乗って鳩待峠へ

移動時間は約1時間です

011012

 

 

 

 

鳩待峠で尾瀬のガイドさんと合流して準備体操

珍しく青空のもとハイキングスタートです!

013014

 

 

 

 

鳩待峠から山の鼻までは約1時間

ほとんど下りで3.3キロの行程です

016017

 

 

 

 

途中、水芭蕉の群生地にはオバケ水芭蕉の残骸が…(笑)

021

022

 

 

 

 

予定通り山の鼻に到着

ここから先がひたすら木道が続く尾瀬ヶ原です

023

025

 

 

 

 

027

水芭蕉はほぼ終わりかけです

ワタスゲやリュウキンカ、レンゲツツジなどの高山植物を見ることができました

 

 

028034

 

 

 

 

044

030

 

 

 

 

031037

 

 

 

 

039041

 

 

 

 

045

しかし天気いいな〜

尾瀬ってこんな晴れる日あるんだ

これまで尾瀬=雨が定番だったのでビックリです

 

 

 

 

名残惜しく尾瀬ヶ原の途中で折り返し山の鼻でお弁当の昼食

047048

 

 

 

 

049

前回より容器が変わって型崩れしにくくなってる!

これは嬉しい♪

 

 

束の間の休憩をとったあとは再び鳩待峠へ戻ります

ここでお客様のペースにかなり差が出るのでるんですよね

タイムリミットまでに全員戻ってくれるかいつも心配します

053055

 

 

 

 

なんとか全員無事にタイムリミットよりかなり余裕をもって戻ってこれました

057

さすがベテランガイドの伊東さん(左)&萩原さん(右)

萩原さんは以前、縦走コースでもお世話になりました

 

 

060

ホテルに戻ってゴミを捨ててお着替えタイム

申し訳ないですがお風呂に入っている時間はありませーん!

 

 

途中、越後川口で休憩を挟んで急いで直江津駅へ

いつも列車の20分前とかにしか到着できない添乗員&乗務員の心臓に悪いコースです(涙)

061

お客様が群がっているのは駅弁屋さん

このあとに乗る特急北越には車内販売がないので要注意です

 

 

直江津駅のホームってレトロな雰囲気で味がありますよね

062063

 

 

 

 

金沢駅で北越からサンダーバードに乗り換えて大阪に帰って来たのは22時30分

しかもサンダーバードは激混みで3時間ずっとデッキに立ちっぱなしだった…

064

でも金沢駅では綺麗な夕日を見ることができました

梅雨時期なのに晴天の尾瀬で帰りに夕日が見れるなんてほんとツイてます♪

 

 

この調子で梅雨を乗り切りたいですね