梅雨に入ってから休日は見事に雨が続いていたんですが

ようやく雨マークのない休日がやってきました!!!

これは島旅に出ろというお告げ♪♪♪

177

スカイツリーツアーの疲れもなんのその

翌朝、頑張って早起きして姫路行の新快速に飛び乗りました

 

 

向かった先は瀬戸内海に浮かぶ“家島(いえしま)”

JR姫路駅からは南の3番のりばから「姫路港行き(94番)」の路線バスに乗車します

港に着く頃には乗客は誰もいない…

これでこそ島旅♪(笑)

179180

 

 

 

 

182

約20分で姫路港に到着

時刻表を調べると、間もなく“高福ライナー”という船が出港するところでした

 

 

姫路港から家島へは“高速いえしま”“高福ライナー”が定期船として運航しています

片道900円で所要は約25分

186

直接船員さんに料金を払ってバタバタと乗船

今回はまったく事前の下調べなしなので行き当たりバッタリです…

 

 

行先が“真浦港”“宮港”があるらしく

どっちで降りたらいいんですかね?とか船員さんに聞く始末…

まぁ天気がいいからどっちでもいいや♪

215

みたいなノリでデッキで潮風を浴びながら島旅気分を満喫

船ってテンション上がるわ〜

 

 

219

途中左手に見えるのは男鹿島

これ、“おが”ではなく“たんが”って読みます

 

 

家島は“家島本島”“男鹿島”“西島”“坊勢島”など大小40余りの島々を総称して“家島諸島”と呼ぶそうです

 

そろそろ港が近づいてきましたね

船員さんに真浦港で自転車を借りれると聞いたので、こちらで降りることにしました

221233

 

 

 

 

238239

 

 

 

 

左の建物は2社の船会社、右の建物は観光案内所です

240241

 

 

 

 

自転車は案内所でも借りれますすが船員さんの言われるがままに、高福ライナーさんの事務所で貸している自転車を借りることに話が流れ・・・

自転車に空気を入れてもらうところからはじまり・・・

事務所のおっちゃんが隣の観光案内所でパンフレットをもらって説明までしてくれました

いたれりつくせりやな(笑)

242244

 

 

 

 

245

さぁ自転車をゲットしたらさっそく島内探検のスタート♪

観光客は他に誰もいない様子でございます(笑)