今日は但馬地方まで日帰りツアーに行ってきました

それも飛行機で(笑)

伊丹空港からコウノトリ但馬空港までは約35分

往路30分、復路90分遅れての運航…

まぁ飛んだだけありがたいです(合掌)

観光は“竹田城跡”と城下町“出石”だけだったんですが

この竹田城跡がすごく良かった!

最近“東洋のマチュピチュ”とか“天空の城”と注目を浴びている観光スポット

行くまでは

“ゆーても石垣しか残ってない城跡でしょ?”

って全然期待していませんでしたが

行ってみてビックリだ(笑)

あの見事な穴太(あのう)積みの石垣と眼下に広がる町並み

雲海が有名みたいですけど、ちょうど天気が悪くモヤっていたので雰囲気もバッチリでした

穴太(あのう)衆GJ!

※穴太衆…安土城の石垣などを手掛けた石工のエリート集団

特に廃墟萌えにはオススメです♪

IMG_20121023_123938

IMG_20121023_123808

 

 

 

 

 

IMG_20121023_123635

IMG_20121023_123720

 

 

 

 

 

IMG_20121023_122308IMG_20121023_122644

 

 

 

 

 

IMG_20121023_123557IMG_20121023_155122

 

 

 

 

 

IMG_20121023_122926IMG_20121023_123255

 

 

 

 

 

IMG_20121023_123426

IMG_20121023_154509

 

 

 

 

 

IMG_20121023_154444IMG_20121023_154807

 

 

 

 

 

IMG_20121023_154203IMG_20121023_154325

 

 

 

 

 

IMG_20121023_171527IMG_20121023_171605

 

 

 

 

 

IMG_20121023_171751IMG_20121023_171840

 

 

 

 

 

IMG_20121023_190312IMG_20121023_184008

 

 

 

 

 

IMG_20121023_135807IMG_20121023_130538

 

 

 

 

 

話は変わりますが

今日の昼食でお品書き(日程表)の中に“但馬牛炙り丼”がありました

今回の但馬牛御膳の目玉でもあります(恐らく)

二重になったお弁当箱には“但馬牛炙り丼用とろ玉子”が入っています(これも日程表に記載)

炙り丼は後で出てくるそうなのでお客様に

「そちらの玉子は炙り丼用の玉子ですからねー」

「どんぶりは後で出てきますからー」

ってご案内したんです

大きな声で(←添乗員ぽく)

そして後から運ばれてきた炙り丼を見てビックリ

お茶碗にも満たないほどの小さい器に入っておりました

「・・・・・・・・

どんぶりの定義ってナニ???