久々に屋久島に行ってきました

伊丹空港から直行便で
(いい時代になりました)

このツアーの出発3日前行っていた黒川・由布院でかなり寒い思いをしたので、かなり構えていましたが

なんだ、全然寒くない

さすが鹿児島の離島

上着も必要ないほどあったかい♪

で、油断してたら最終日は激寒!

薄手のダウンにゴアテックスのレインジャケットを重ね着するほど寒かった…

この時期、屋久島に行かれる皆さん

防寒対策は重ね着できるよう工夫して持っていきましょう!


IMG_20121216_195618IMG_20121216_195659











IMG_20121216_195814IMG_20121216_195915











IMG_20121216_200153IMG_20121216_200355











IMG_20121216_200109IMG_20121216_200501











IMG_20121218_141955IMG_20121218_141446











IMG_20121218_142411IMG_20121218_142315











IMG_20121218_142342IMG_20121218_142535











IMG_20121218_142452IMG_20121218_141915











IMG_20121218_142637IMG_20121218_142732











IMG_20121218_142850IMG_20121218_142601











IMG_20121218_143047IMG_20121218_143231











IMG_20121218_143433IMG_20121218_143802











IMG_20121218_143604IMG_20121218_162114











IMG_20121218_152341IMG_20121218_143523












話は変わりますが

屋久島空港には食堂が1軒だけあります

復路のフライトは11時50分発で13時10分着

屋久島で昼食をとるにはビミョーな時間

お客様は伊丹空港に着いてから食べるようで、あまりレストランを利用しません

自分もこれまで前日にスーパーでパンなどを買っていました

で、今回時間があったので早めの昼食をここでとる事に

うどんは380円と空港にしてはとってもリーズナブル

これだけでは物足りないので200円でとろろ芋を追加

とろろ芋は屋久島の名物ですからね

空港の食堂だし380円だし、全然期待してなかったんですが…

これが旨いではないですか!!

ダシが380円レベルではない

聞くとカツオ節や昆布の他、屋久島の名産でもあるサバ節などでダシをとっているそうです

見た目通りちょっと濃いめなので、とろろをかけてちょうどいい感じ♪

屋久島空港を利用した際、お時間がありましたら是非ご賞味くださいね!