今日は第50回宣伝会議賞の二次審査通過者の発表日
今回、一次から二次に進んだ作品の通過率は10.7%
全応募作品からだと、わずか0.17%の狭き門だったそうです
2月1日にもお伝えしたように、今回1次に残った作品は4課題
複数通過を含め本数でいうと5本ほどでしたが
なんとか2次審査も通過していました!!!
しかも2本残ってた♪
通過していた課題は「エディオン」と「大阪ステーションシティ」
これで3年連続の二次ですが、2本残ったのは初めてです
例年の4分の1以下しか応募しなかったのにね
一番自信があった課題、近鉄電車は1次止まりだったようです(涙)
唯一複数通過してたんだけどなぁ〜
やっぱり数じゃないんですよね
それと、今更なんですけど
そもそも発想の方向から問題があった気がします
“こう書いたら審査員にウケるかな〜”
“こーゆーの宣伝会議賞、好きそうやな〜”
って審査員や宣伝会議賞のことばかり考えて、広告をみる消費者の心理を無視していたんじゃないかと…
だから出来上がった作品を周囲に見せても
「それ、どーゆー意味?」みたいな反応ばっかりだったんだ…
でも「大阪ステーションシティ」はちょっと自信あるんですよね
受賞しなくてもポスターに使ってほしーな〜
で、ツアーでお客様をホームに案内する時に言うんです
「お客様ー、このポスターのコピー面白いでしょ」
「これ、ぼく考えたんです♪」って(笑)
今回、一次から二次に進んだ作品の通過率は10.7%
全応募作品からだと、わずか0.17%の狭き門だったそうです
2月1日にもお伝えしたように、今回1次に残った作品は4課題
複数通過を含め本数でいうと5本ほどでしたが
なんとか2次審査も通過していました!!!
しかも2本残ってた♪
通過していた課題は「エディオン」と「大阪ステーションシティ」
これで3年連続の二次ですが、2本残ったのは初めてです
例年の4分の1以下しか応募しなかったのにね
一番自信があった課題、近鉄電車は1次止まりだったようです(涙)
唯一複数通過してたんだけどなぁ〜
やっぱり数じゃないんですよね
それと、今更なんですけど
そもそも発想の方向から問題があった気がします
“こう書いたら審査員にウケるかな〜”
“こーゆーの宣伝会議賞、好きそうやな〜”
って審査員や宣伝会議賞のことばかり考えて、広告をみる消費者の心理を無視していたんじゃないかと…
だから出来上がった作品を周囲に見せても
「それ、どーゆー意味?」みたいな反応ばっかりだったんだ…
でも「大阪ステーションシティ」はちょっと自信あるんですよね
受賞しなくてもポスターに使ってほしーな〜
で、ツアーでお客様をホームに案内する時に言うんです
「お客様ー、このポスターのコピー面白いでしょ」
「これ、ぼく考えたんです♪」って(笑)