今日は第50回宣伝会議賞の二次審査通過者の発表日

IMG_20130215_193954IMG_20130215_193848











今回、一次から二次に進んだ作品の通過率は10.7%

全応募作品からだと、わずか0.17%の狭き門だったそうです


2月1日にもお伝えしたように、今回1次に残った作品は4課題

複数通過を含め本数でいうと5本ほどでしたが

なんとか2次審査も通過していました!!!

しかも2本残ってた♪

通過していた課題は「エディオン」「大阪ステーションシティ」

これで3年連続の二次ですが、2本残ったのは初めてです

例年の4分の1以下しか応募しなかったのにね

一番自信があった課題、近鉄電車は1次止まりだったようです(涙)

唯一複数通過してたんだけどなぁ〜

やっぱり数じゃないんですよね


それと、今更なんですけど

そもそも発想の方向から問題があった気がします

“こう書いたら審査員にウケるかな〜”

“こーゆーの宣伝会議賞、好きそうやな〜”

って審査員や宣伝会議賞のことばかり考えて、広告をみる消費者の心理を無視していたんじゃないかと…

だから出来上がった作品を周囲に見せても

「それ、どーゆー意味?」みたいな反応ばっかりだったんだ…


でも「大阪ステーションシティ」はちょっと自信あるんですよね

受賞しなくてもポスターに使ってほしーな〜


で、ツアーでお客様をホームに案内する時に言うんです

「お客様ー、このポスターのコピー面白いでしょ」

「これ、ぼく考えたんです♪」って(笑)