さて、レンタカーを返したはいいけど、昼食をまだとってない…

実は福江港を離れると、島内は食事ができる場所が少ないんですよね

定観の島内周遊コースも一度福江港に戻ってきて自由昼食タイムをとるほど(笑)

パンか何かを持参して食べようと思ったけど、それじゃーちょっと味気ない

観光が終わって福江港で遅めのランチタイムにしました

097ターミナル1階に五島うどんのお店があったけど、2階の食堂を利用しました

やっぱ島だし魚かな〜とサバの塩焼き定食を頼みかけましたが

サバは地物じゃないそうなので“五島牛丼(880円)”をオーダー

098五島は“五島牛”というブランド牛も有名なのです

牛丼としてはかなり高価ですが、めちゃくちゃ美味しかったです

牛丼を食べ終えたころにひとりの女性が入ってきました

愛知県で商業用のイラストなどを描かれているシホさんです

東海地方だけでなく京都の手作り市などにも出店しているクリエイターさん

作品をいくつか見せてもらったんですけど、とにかくレベルが高くてビックリしました

まだまだ話し足りないので、シホさんにはジェットフォイルで帰るところを一緒のフェリーに変更してもらうことに(笑)

さぁフェリー出航までまだ少し時間がある!

残された時間を使って前日行きそびれた“観光歴史資料館”

ほんとはここで島の歴史や風土を勉強してから観光した方がいいんですけどね

最後になってしまいましたが、急ぎ足でも行って良かったです

11116時30分、フェリーよりも20分早くジェットフォイルが福江港を出航

これに乗ったら18時20分に長崎港に着きます
(奈良尾経由なので時間がかかる)

116フェリーは18時50分出航

長崎港には20時ちょうどに着く予定です
(こちらは奈良尾の寄港なしで所要時間が少し短い)

帰りのフェリーは行きの“万葉”よりも新しい“椿”

万葉とほぼ同型ですが、やっぱりこっちの方が綺麗ですね

119118

名残おしく福江島を出航です

ありがとう福江島!

次来るときは

仕事・・・・・かな?

さて、写真に写っているこの帽子

けっこうお気に入りだったんですが、痛恨の別れがこのあと訪れることに

天気は良くなったものの、いまだ強風が吹き荒れる五島地方

再度デッキに上がった瞬間、強風によって大海原へと旅立っていかれたのでした(涙)

まぁ綺麗な夕日が見れたし、よしとしよう

それに帽子のあまりに見事な飛びっぷりに、何か意味合いを感じていたんですよね

その予感は的中し、この帽子との別れは数時間後、奇跡的な再会をもたらすのであります…

帰りの船は乗客がすごく少なかったんですが、いくつかの出会いがありました

139こちらは長崎の女子大生2人組(本当は3人組だけどワケあってこの日は2人)

自動車教習所の合宿を終えて長崎に帰る途中でした

長崎に住んでいるのになんでわざわざ島の教習所?ってビックリしますよね

実は福江島にある“五島自動車学校”は長崎県内だけでなく

全国から生徒が集まる人気の教習所なんです!!

「島に免許をとりにいく」って書籍が出版されているほど(笑)

教習所には馬がいて無料で乗れるし、休日には買い物や島内観光までセット

高速教習はシュミレーターでOKだそうです(いいんだか悪いんだか)

路上教習は車が少なくて運転しやすそうでが、お年寄りや牛が飛び出してきたり

トラクターが前をノロノロ走っていたりと、島ならではの苦労があったそうです(笑)

140そしてこちらのおっちゃんは、日本全国を歩いてまわっている途中なんだとか

元測量士だそうで、まさに現代に生きる伊能忠敬!

話しかけてみるとみんな色んなネタを持っていて面白いな〜

そんなユニークな面々とお話しをしているうちに、フェリーは長崎港に戻ってきました

シホさんは別のゲストハウスに宿泊

明日、軍艦島行きの常盤桟橋で集合することにして別れました

それにしても長崎港って夜景がめちゃ綺麗!!

141そー言えば長崎って夜景が有名ですもんね

奥に見える山が夜景鑑賞で知られる稲佐山です

港に着いたらすぐに宿泊先のゲストハウス“カサノダ”さんにチェックイン!

する予定でしたが

フェリーで帽子を飛ばされたので、フェリーターミナルに隣接する“夢彩都”の雑貨屋さんで帽子を買ってから向かいました

そしてこの帽子購入による時間ロスが長崎で唯一の知り合いとの再会をもたらします

142なんとゲストハウスの前で写真を撮ろうとカメラを構えたら、長崎営業所勤務の後輩がたまたま前を通りがかったんです(笑)

あと1分でもズレてたら気づかなかったほどの絶妙なタイミング♪

ほんとお互い笑いが止まりませんでした(笑)

149ゲストハウスに荷物だけ置いて、出島ワーフの海鮮居酒屋“長崎港”で再会を祝してカンパーイ♪

152このお店、前日からちょっと気になっていたんですよね

まさか長崎の後輩と一緒に来ることになるとは(笑)

写真左が“地げ丼”で右が“海鮮丼”

肉厚のお刺身で美味しかった〜♪

帽子をなくしたことで訪れた後輩との再会

「何かを失ったら、そのぶん別の何かを得る」って話しは本当のようです

このあとゲストハウスに戻ったあとも、個性的な面々との出会いが待っていたのでした…