さて、今回の島旅もいよいよ最終日

今日は世界遺産暫定リストに掲載された「九州・山口の近代化産業遺産郡」のひとつ

“軍艦島”こと“端島(はしま)”

012軍艦島ツアーは現在5社ほど主催しているそうで、船の大きさも違えば出航する桟橋も出航時間も違います






今回はホームページが一番しっかりしていた“軍艦島コンシェルジュ”さんの午前便を予約

ゲストハウスを早めに出発し、水辺の森公園を通りながら“常盤桟橋”を目指します

019020







023024







お、“軍艦島コンシェルジュ”って書かれた船を発見

ここが常盤桟橋のようですね

地図で見るより近かったな

028受付は1時間前からなので、まだ時間があります

ちょっと付近を散策しましょう






029常盤桟橋の裏手は仕事でいつも行く大浦天主堂やグラバー園のある南山手エリア

こんな朝に来ることはないので新鮮です





さて、カウンターで誓約書を提出して受付

乗船券・ステッカー・パンフレット・上陸のための証明書を受け取ります

032034







207隣の部屋では資料の展示や映像も流れています

ここで勉強してから乗船するのもいいですね






さぁ10時40分に桟橋を出航です

035037







船内はこんな感じ(定員130名)

前日は100名以上参加していたそうですが、今日は50名ほどと少なめでした

051036








途中、三菱重工業長崎造船所などを通過

このツアー、造船所萌えにはたまりまへんな


041043








こちらは“伊王島(いおうじま)”

最近、レジャーの島として売り出し中で長崎で今注目のスポット

って前日に長崎の教習所ガールに教えてもらいました(笑)

平成23年に伊王島大橋が開通したけど長崎港からフェリーで行った方が安くて早いそうです

048049







054造船所、伊王島、高島を通過すると、そろそろ軍艦島が見えてきました

めちゃテンション上がる〜





まずはナメ回すようにぐるっと島の周囲を旋回します

061063







064096







でも近くで見ても軍艦ぽくないですよね

ちょっと物足りないな〜って空気が船内に流れていたとこと…


船がウィーーーーンって猛スピードで軍艦島から遠ざかります

そう、軍艦に見えるスポットまで離れてくれるんです

なんとニクイ演出(笑)

083086








そして今度はいよいよ上陸開始です

軍艦島の桟橋は浮き桟橋に船を直接横付けするので天候に左右されやすいんですよね

なので出航はできても上陸できなかったって話しをよく聞きます

が、この軍艦島コンシェルジュさんは上陸率がバツグンに高いことで有名なんです

099100







実際に上陸しての感想は、廃墟というより完全に“遺跡”って感じ

エジプトの古代遺跡を見たときと同じような感覚でした

103102







104107







109118







この天候にこの景色

誰もがテンションマックスなんですが、そんな中で一番テンションが高かった乗客がコチラ

128岩手からきた女子大生コンビ

船のデッキから一番落ち着きがなかったお二人です(笑)






129そしてどっかで見た顔が…と思ったら

同じゲストハウスに泊まっていたゆかさんも同じ船に乗船していました(笑)




上陸したあとは【第一見学広場】→【第二見学広場】→【第三見学広場】と各社共通のルートで見学します

なので他社と重ならないように時間がずれているそうです

134132







第二見学広場が一番遺跡っぽかったですね

“命の階段”と呼ばれる重要なポイントがあるのもここ

当時、どれだけ鉱員が危険と隣りあわせで働いていたかという説明がありました

ガイドさんのお話が上手すぎて涙腺うるうるです(涙)

なんだかスゲースゲーって写真を撮りまくっていた自分が恥ずかしい…

日本の近代化に貢献した彼らの存在を忘れないためにも、この島の存在は重要なんだとつくづく感じました

140143







152一緒のツアーに参加していた男性は新聞社のカメラマンだそうで、「東日本大震災の被災地に似てる」って言っていたのも印象に残りました





165167







174172








181前々から行きたかった念願の軍艦島

思っていた以上にスケールが大きくて

思っていた以上に奥が深い島でした









さぁ名残惜しく軍艦島を離れます

ほんと天気よくてサイコーだったな

183184







帰りも日本初の西洋式修船場跡“そろばんドック”など貴重なポイントを見ながら桟橋へ戻ります

199200







軍艦島だけでなく周辺のスポットも見学できるのでお得感がありますね

206受付前にはちょっとした軍艦島グッズも販売していたんですが、時間がないのでスルー(涙)







だってこれから空港に向かう前に昼食も食べないといけませんからね

福江島から一緒に帰ってきて、軍艦島にも同行したシホさんともここでお別れ

シホさんはこのあと佐賀県へ向かうと言っていました

208今日のランチは中華街にある“江山楼”

教習所ガール一押しのお店と言うことで、さっさく来てしまった(笑)





江山楼で2日連続ちゃんぽんを満喫したあと高速バスに乗って長崎空港へ

中華街にバス停があるので便利でした

長崎空港ってリニューアルしてかなり綺麗になりましたね

214217







222223







仕事ではよく行く長崎県ですが、今回の島旅ではこれまで行ったことのない場所ばかりめぐった3日間でした

長崎県ってまだまだ知らない場所がたくさんあるんだな〜

五島列島の他の島も見てみたいし

伊王島にも行ってみたい

IMG_20130315_171821LCCのピーチと今回お世話になったゲストハウス“カサノダ”さんのおかげで、長崎がグッと身近に感じられるようになりました









さすがに連添明けでカラダは正直疲れましたが、ココロがとっても元気になりました♪

旅は心の洗濯とはよく言ったものですね

今回お世話になった全てのみなさんに感謝感謝m(__)m