JR利用で足摺温泉1泊のツアーに行ってきました

昨年の10月にも同じツアーに行きましたが

ほんと足摺岬は遠いわ…

“高知駅までJR利用”ってきくと足摺までも近そうな感じがしますが

高知県は高速道路が発達していないので一般道の利用が多い

それに足摺スカイラインはカーブばっかり

土日はローカル列車(予土線)がトロッコ列車を増結しているのでノロノロ運行

朝7時40分に新大阪集合だったのに

ホテルに着いたのは20時前

お客様も乗務員も添乗員もフラフラでございました…

てか、高知県はどこも桜が満開!!!

今年はほんと桜の開花が早いな〜

“四万十川花絵巻”の菜の花畑もちょうど見ごろでした

IMG_20130324_133703IMG_20130324_133849










IMG_20130324_133628IMG_20130324_133746










IMG_20130324_133946IMG_20130324_133523










IMG_20130324_185919IMG_20130325_081700










IMG_20130324_153429IMG_20130324_195915










IMG_20130325_160231IMG_20130325_160636











IMG_20130325_160411IMG_20130325_195731










IMG_20130325_175650IMG_20130325_181906










IMG_20130325_195642IMG_20130324_133252











話しは変わりますが

今回もお世話になった高知県交通バスさん

バスのボディーにいかつい土佐闘犬が飾ってあることでバスマニアには人気のバス会社さんです
(乗務員さんの間では通称“いぬバス”)

ペイントじゃなく、上から貼り付けてるところがすごいですよね

しかもこの闘犬、信楽焼きだそうで

1匹1匹微妙に表情が違うんですって

正直、かなり古いバスで決して乗り心地はいいとは言えませんが

なんか味があって好きなんですよね〜

高知県交通さんでも新しいタイプのバスを導入しているので、現在は8台か9台ほどしか残っていないそうです

あと2年もすれば姿を消すだろうとのことでした



どこかでこの“いぬバス”を見かけたら

何かいいことあるかもしれませんね♪