お休みを利用して大阪歴史博物館で開催されている

「幽霊・妖怪画大全集展」 に行ってきました

心霊特集のテレビ番組でよく目にするような幽霊の掛け軸や

妖怪にまつわる浮世絵満載の特別展です

ポスターに描かれているメインの作品が歌川国芳の「相馬の古内裏」でしょ

これは行っておかないと

IMG_20130422_211947 IMG_20130422_212147









前回行った「日欧のサムライたち」同様

入場料に対してちょっとボリュームに欠ける気がしますが

浮世絵は歌川国芳の作品や月岡芳年の作品が多かったので、個人的には楽しめました

やっぱり浮世絵は国芳が好きだな〜

作者見なくても、だいたい国芳の作品は分かるようになってきた(笑)



ゴールデンウィークの家族連れを見込んでか

小学生でもわかるように、ユニークな解説が付いているのもいいですね


この特別展は6月9日まで開催されています

機会があれば、是非♪