日帰りツアーの島旅シリーズで三重県の神島に行ってきました

プライベートの“島旅部”の島旅ではなく、ちゃんとお仕事での島旅です(笑)

神島は鳥羽から船で45分ほどかかる離島

その不便さ故に、関西ではあまり馴染みがないんですよね

鳥羽より伊良湖からの方が断然近いので愛知県や東海地方の方の方が認知度は高いのかな?



神島は三島由紀夫の純愛小説「潮騒」の舞台として有名(小説では“歌島”)

過去にこの作品は5回映画化されているんですが

これまでヒロインを演じたのは、吉永小百合・山口百恵・堀ちえみ

などなど豪華な顔ぶれが目立ちます
(特に1975年の山口百恵&三浦友和の競演作が代表的)

島内のみどころは「恋人の聖地」として認定された“神島灯台”や

映画のクライマックスシーンで使われた“監的硝(かんてきしょう)”など

決して見所が多いわけではないですが、神島はその素朴さがいいんですよね

斜面に密集して立ち並ぶ集落って島旅好きにはたまりません

1周4キロほどで2時間あれば島内を歩いて散策できます

本当は宿泊してゆっくり島の空気を感じたいところです

ちなみに宿泊施設はほとんどが釣り宿なんですけど…

海女さんの島でもあるので、釣り客や伊勢海老を食べに訪れる人も多いそうです


IMG_20130604_231358IMG_20130604_231455









IMG_20130604_234509IMG_20130604_231515









IMG_20130604_231701IMG_20130604_231935









IMG_20130604_232019IMG_20130604_232045









IMG_20130604_232131IMG_20130604_232354









IMG_20130604_232217IMG_20130604_232429









IMG_20130604_233931IMG_20130604_232549









IMG_20130604_234031IMG_20130604_234147









IMG_20130604_234121IMG_20130604_234234









IMG_20130604_234433IMG_20130604_234329









IMG_20130604_234557IMG_20130604_204853










話しは変わりますが

島内には公共のトイレがあまりないため島の裏側にある神島小中学校のトイレをお借りしました

ここもかなり素朴で映画のセットのよう

そして黒板に書かれた6月2日の予定に目が止まりました

6月2日  吉永小百合さん来島

そして翌日が振替休日(笑)

実は2日に吉永小百合さんが48年ぶりにこの神島を訪れたそうです
(映画は1964年に上演)

人口400人ほどで信号機も交番もコンビニもないこの小さな島に吉永小百合さんですよ

それはそれはすごい歓迎ぶりだったんだろーなー


実は神島は9年ほど前、会社のハイキングプロジェクトのメンバーだった際にイベントを開催した島なんです

自分が提案した企画なだけに、島に住み込みでお客様をお迎えしたこともあります

一度ブログでも紹介しようと思っていたんですが、プライベートで行く前に仕事で行ってしまった…

滞在時間2時間はやっぱり短すぎるわ

プライベートの島旅で行った際にまたブログでもご紹介しますね〜