実はハウステンボス園内で、スマホをうっかり落としてしまいました

スマホを落とすのはしょっちゅうなんですけど

今回はゴツって鈍い音

これは今までとはちょっと違う…

嫌な予感は的中

101ディスプレイが割れているじゃないですか…

幸いにも液晶は問題なく映るし、データの破損はありませんでした





でもこのまま使う訳にもいかない

そこでドコモの“ケータイ保障 お届けサービス”の登場

さっそくドコモショップへ!!!

ってちょっと待った!

このサービス、ドコモショップが窓口じゃないんですね

サービスセンターに直接電話を入れてやり取りするシステムです

ツアー2日目の佐世保から電話を入れたんですが

081帰ってきた翌日の午前中には手元に新しいスマホが届きました♪







電話連絡から2日もかからないなんて

めっちゃ仕事早いやん♪

しかもドコモショップに行く手間もかからない♪

ドコモさんに感謝m(__)m

082箱の中はいたってシンプル

本体、バッテリー、返却用の封筒と手引きのみって感じ





破損した本体とバッテリーは黄色い封筒に入れてポストに投函

これまた手間いらずです♪

でも連絡から10日以内に返却しないと違約金が発生する場合があるから気を付けないと


保障って言ってもタダで新しいスマホ(※リフレッシュ品)がもらえる訳ではなく

1年で2回の制限付き

1回目は5250円、2回目は8400円の実費負担がかかります

今回は長らく保障サービスを利用されていなかったってことで

4500円でした

月々380円(機種によります)の掛け捨てだけど、入ってて良かった〜

加入してなかったらえらい出費が飛んでいくところでした…


083でも出費は最小限に抑えられたとはいえ

電話帳や写真のデータは簡単に移せるとはいえ





やっぱり今まで使っていた状態に設定するにはかなりの時間を要するわけで

4500円の出費よりその時間のほうが痛い出費になりました…


皆さんもスマホやケータイは大事に取扱いましょうね

あと、こまめなデータのバックアップ


ケータイ保障 お届けサービス(ドコモ公式HPより)