12月に入ってめっきり寒くなりましたね〜

と言いたくなるところですが

全然寒くないし!!!

何?最近のこのポカポカ陽気は?(笑)

IMG_20131202_225843~01それでも街中のイルミネーションを見ていると

あ〜冬なんだ

と実感させてくれます






さて、先日久々に“元ツアコンだよ全員集合!”にメールが届きました

送って頂いたのは“Tommy Lee Jones”さん
(あ、あくまでニックネームで日本の方です)



突然ですが

自分を含め現役添乗員が添乗員を辞める時はどんな時でしょうか?


仕事がマンネリ化してやりがいを感じなくなった?

他にやりたい仕事ができた?

拘束時間が長いのに給料安すぎなことにウンザリ?

クレームが続いて自信が持てなくなった?

続けたいけど体調を崩してしまった?


数えだしたらキリがありませんね

でも“自然災害によって仕事を続けることができなくなる”

こんなことを考えたことがあるでしょうか?

なかなか想像できませんよね

今回の元ツアコンだよ全員集合!は

休みは少なくとも仕事があることのありがたさ

給料は安くとも自分らしく仕事ができる事へのありがたさ

そんなことを考えさせてくれる内容でした


今置かれている当たり前の日常は明日もあるとは限りませんよね

当たり前の日常が送れることに改めて感謝

Q1:あなたのお名前は?

Tommy Lee Jones

Q2:添乗員を辞めてどれくらい経ちますか?
ちょうど2年が経過しました。


Q3:添乗員はどれくらいやっていましたか?
10年間勤めておりました。


Q4添乗員を辞めたきっかけは?
2011年3月11日の、東日本大震災と福島原発事故がきっかけです。
福島で自営業を営む実家が被災したため、後を継ぐのに辞めました。


Q5:ラスト添乗はどんな感じでしたか?
ラストはオーガナイザー添乗でした。
いつもと同じように添乗して、同じように終了したのを記憶しております。


Q6:今の仕事について教えてください
農業です。
文字通り畑違いの仕事をしております。


Q7:今の仕事をする上で添乗員をやっていて良かったと思うことは?
農業とはいえ、取引先などへの営業活動も大事な仕事です。
添乗員時代に対人折衝力を養えたことが、大いに役立っていることが良かったと思います。


Q8:今の仕事のやりがいは?
自分で生産したものが売れる姿を見たとき、
あるいは『おいしい!』とおっしゃっていただくことが嬉しいです。


Q9:今の仕事の大変なところは?
肉体労働なので疲れが多いこと、何よりも収入が減ってしまったことです
これは福島県の野菜だから安い、という事情もあります)。


Q10:添乗員に戻りたいと思うときはありますか?
あります。
テレビの旅番組などを見ていると、添乗としてでも良いから『また行きたい!』と強く感じます。


Q11:添乗員を辞めて何が一番変わりましたか?
体重がだいぶ減りました(笑)。


Q12:フリースペース
現役でがんばっていらっしゃるみなさま、毎日本当におつかれさまです。
厳しい業界事情の中ですが、自分で納得いくお仕事をどうか続けていただければと思います。


〜ご協力ありがとうごさいましたm(__)m〜