今年の健康診断も無事終了

視力は後輩のオスギ同様、裸眼で1.5をキープ

喜ばしい反面

「大人なっても視力がいい人は老眼になるのが早い」

って話しが気になる…


IMG_20130915_163758~01さて、今日は9月に行った“出雲大社参拝ツアー”でのお話し

この日は台風18号の影響で1日目は雨模様でした








雨の日ってどうしてもお客様のテンションが下がってしまいます

なのでバス車内ではこれ以上お客様のテンションを下げまいと

添乗員もバスガイドも言葉選びに苦労する訳です


そーいやちょっと前に「ネガポジ辞典」って本が流行ったの覚えてます?

ネガティブ用語をポジティブ用語に変換する辞典(笑)

添乗員をはじめ接客業に携わる人って、こーゆー技術は絶対必要ですよね

今回のコースはバスガイドの同行なし

ネガポジ業務は添乗員の腕にかかっておりました


ん〜困った

しかも初日は普段あんまり行かない島根県の松江市内観光…

特急やくもの中で松江市のHPを見ていると、HP内のツイッター欄に

“今日は絶好のえにしずく日和ですね♪”みたいなツイートを発見

“えにしずく”ってナニ???

なんで雨なのにそんなポジテイブっぽいツイート流してんの?


さっそく検索をかけてみると

“えにしずく”は“縁雫”と書くそうです

松江はもともと雨の多いまち

それに雨が似合うまちでもあります

それだったら雨の松江だからこその良さを感じてもらおう

松江の雨は訪れた人に縁を運んでくれる縁起のいいものなんだよ

との想いを込めて“縁雫”という言葉を作ったそうです
(考えたのは松江市内の女子高生なんだとか)

めちゃくちゃいいアイデアですよね!

素敵すぎます!

さっそく駅を出たあとバスの中で

「みなさーん、松江には“えにしずく”って言葉があるの、ご存知ですか?」

って使わせてもらいました(笑)



“気は持ちよう”って言うけど、旅行中だって

雨=マイナス要素

とは限りませんもんね

北海道の摩周湖だって霧がかかったら見れないけど

天気が良かったら“霧の摩周湖”は見れませんから(笑)


人のチカラでは天気は変えられませんが、気持ちはすぐに変えることができます

お客様の気持がダークサイドに引き込まれそうな時こそ添乗員の出番!

添乗員が明るいポジティブな世界へ導いてあげましょう♪

そう、斉藤一人さんの“あの言葉”を思い出して…


松江の縁雫みたいなご当地ネガポジネタをお持ちの方

是非とも「ブログな添乗員」までご一報をお待ちしておりますm(__)m


縁雫〜松江の雨は縁を運ぶ〜(縁雫プロジェクトより)