〜今日は東京スカイツリーに関するちょっと業務的なお話し〜

スカイツリー絡みのコースには何度か行かせてもらいましたが

出発前からいつもヒヤヒヤさせられます

その理由は

スカイツリーの予約に合わせて前後の行程を調整しないといけない

とか

天気が悪くて景色がやスカイツリー自体が見れないんじゃないか?

って心配ごとが多いから


でも先日はそれ以外の要因に振り回された2日間でした

それは

強風によるエレベーターの運転中止

今まで他人事のように聞いていたけど、まさか自分のツアーで起こるとは…


前日から東京スカイツリーの事務所より止まるかも?

みたいなFAXは受け取っていました

なので朝からHPで運行状況をチェックしまくり

IMG_20131213_230301~01朝の時点で止まっていたんですが、14時に再開予定

これなら昼食のあとギリギリ昇れるやん♪

って期待していたんですが…






IMG_20131213_230239~01昼食を食べている間に14時の表示が消えてる…


再開は19時頃の見込みとか出てるし!








これはダメだと判断して急遽明日の行程を初日に入れ込むことに

その間、会社で翌日のスカイツリーの予約をとってもらいました

数時間後、なんとか翌日の朝に変更できることが決定

スカイツリーの確認書とバスの駐車票はホテルにFAXを送って受取りました

これでひと安心♪

と思ったら

IMG_20131213_230503~01HPには翌日も強風で運行に影響が出るかもってアナウンスが

さすがにこれはお客様には伝えられんわ…







結局、スカイツリーのチケットを受け取って展望デッキに上がるまで

いつ止まるんじゃないか?ってヒヤヒヤしっぱなしでした


今回は予約の変更もできたし、駐車場も場内のまま変更できましたが

スカイツリーだってすべての団体の予約を変更できるとは限りませんよね

実は前回の同じコースも同様にエレベーターが止まって翌日に変更したんですが

駐車場の予約は取れなくて、浅草でバスを乗降して東武鉄道で移動したそうです


スカイツリー絡みのツアーでスカイツリーに昇れずに帰ってくるとか

想像したくないけど、いつ起こってもおかしくないですよね

これからスカイツリーに行かれるみなさん

天気図の雲行きだけじゃなく、強風にも用心していきましょう