新年を迎え2本目の添乗に行ってきました

行先はJR利用の黒川・由布院

安定の王道JRコース(笑)

お客様も34名と、ちょうどいい人数♪

湯布院では氷点下まで下がってめちゃくちゃ寒い朝を迎えましたが

霜が降りてて幻想的だったな〜
(地元のテレビカメラも取材に来たほど)

阿蘇では現在、活発な火山活動の影響でロープウェイが運休中

ゆっくり時間がとれたので草千里の雄大な景色を満喫できました

あ、高千穂ですが

現在、道路工事の影響で【神楽宿〜千穂の家】間の送迎が3倍ほど時間がかかっています

高千穂神社あたりをぐるっと経由するのでめっちゃ遠回りです

いつもより送迎バスの待ち時がも長くなるし、移動にも時間がかかります

タイトな行程の際は十分注意しましょう

IMG_20140107_104851~01IMG_20140107_104745~01









IMG_20140107_104656~01IMG_20140107_104005~01









IMG_20140107_104611~01IMG_20140107_104358~01









IMG_20140107_104434~01IMG_20140107_104513~01









IMG_20140107_131430~01IMG_20140107_143256~01









IMG_20140107_143335~01IMG_20140107_143414~01









IMG_20140107_164248~01IMG_20140107_143559~01









IMG_20140107_143502~01IMG_20140107_164008~01









IMG_20140107_164211~01IMG_20140108_115500~01










話しは変わりますが

今回、バスガイドさんが1年生でした

まだまだ案内は不十分ですが、よく頑張っていたと思います


世間ではこの時期、仲間でわいわいでスノボに行ったり、オシャレしてバーゲン三昧

そんな年頃の子が親元を離れ、慣れない土地で寮生活

朝早くから大型バスに乗り込み

車内では自分でも何を言っているのかわからないような難しい歴史の案内をし

ホテルに着いたら寒い中、車内の清掃をするわけです



自分が18、19の時って何してた?

河原町でカラオケ行ってるか王将でご飯たべてるか

そんな記憶しかないんですけど…

自分が入社した頃ってどんなだった?

緊張して自分の名前すら案内し忘れる

そんな記憶しかないんですけど…


そんなダメダメ新人でも、ここまで長く仕事ができております

新人の皆さんは涙をこぼすような場面も多いとは思いますが頑張って欲しいですね