年末からちょっと気になっていた「はたらきたい展。」に行ってきました

ほぼ日手帳でお馴染みの糸井重里さん

そんな糸井さんが主宰する「ほぼ日」の出版物「はたらきたい。」の展覧会です

20140115_185440~01渋谷で開催し、反響が大きかったこの展覧会

先月の28日から梅田ロフト7階のロフトフォーラムで開催しているんです





たまにこの会場で展示会が開催されていますが、実際に行くのははじめて

スペースはかなり狭いんですが、じっくり何時間もかけて観る来場者も多いようです

人気コーナー「みうらじゅんに訊け!」だけでも45分あるしね
(これは10話、全て観る価値アリです)

他にも「東北の仕事論」「ちいさな写真展」「はたらくどうぐ」など様々な角度から

「“はたらく”ってどういうことだろう?」と投げかけています

20140115_185528~0120140115_163847~01






20140115_185558~0120140115_172528~01









おもしろいのが15年分の「ほぼ日刊イトイ新聞」のアーカイブから集めた99の言葉

この言葉がカードになって自由に持って帰れるんです

お気に入りだけでもいいし、全部まとめてでもOK

20140115_163436~0120140115_163547~01







最後にリングと表紙も置いてあるので自分だけの“はたらく言葉カード集”が作れちゃいます
(99集めるとかなりのボリューム!)

20140115_163541~0120140115_215535~01







20140115_172729~01でも一番おもろかったのは来場者がテーブルや感想ノートに残したコトバかな

これ、かなり読み応えがありました





「このノートを書籍化して欲しい」なんて感想まであったほど(笑)

学生、主婦、ニートから小学生まで、飾らない等身大の就職論が綴られています
(北海道からわざわざ来たって人までいました)


開催は今月の19日まで

関西の方はぜひ、会社帰りや買い物ついでに行ってみては?

入場料は500円ですけど、イコカなどの電子マネーを利用すると400円になりますよ

ちなみに愛用のピタパは不可でした…(涙)


はたらきたい展。

ほぼ日刊イトイ新聞