実は伊勢旅の1日目

相差(おうさつ)から鳥羽に戻る際に、気になるバス停があったので降りてみました

055そのバス停の名は

「船津」





フナッシュだけに「船津」

ん〜気になる…(笑)

056でも周囲になーーーんもなさそう…







ただ近鉄電車は通っているようで

ちゃんと「船津駅」もありました


もちろん無人ですけど…

062067







082あ、新型特急「しまかぜ」が来た!







081もちろん通過ですけど…







そんな、船津のまちを歩いていると、地元のおばちゃんが

こんなところで何してんの?みたいに声をかけてきました
(それほど観光客が珍しいのか…)

そして

「白滝大明神にでも行ってきたら?」と教えてくれました

「しらたきだいみょうじん???」

064確かにホームにも「白滝大明神」と書かれた案内が

癒しの空間らしいです





じゃ、お言葉に甘えて癒されにでも行きますか


068駅からは徒歩20分ほどらしく

これでもか!ってほど“白滝大明神”と書かれたのぼり
が立っています




069てか立ってないと迷います(笑)


誰も歩いてませんから…




070お、それらしき小屋が見えてきました

ここは“どんぐり小屋”といって、社務所兼休憩所だそうです





閉まってましたが…


071どんぐり小屋はまだ中間ポイント

ここから集落を抜け山間部に入っていきます





072癒しの空間のわりに意外とハードっすね…

杖まで置いてありました





074ほんまにこの先にあるの?って不安になるほど山の中に入っていきます

(のぼりがなかったら遭難するな…)





076ようやくそれらしい雰囲気になってきましたよ







079鳥居発見!

なんか安心する(笑)





077で、こちらが“白滝さん”こと

“白滝大明神”
でございます








え、どこって?

奥、奥

そのお賽銭箱の奥にある滝!

そう、それ(笑)

078大明神”ゆーから大きな滝を想像していたんですが

めっちゃ可愛らしい滝でした





白滝大明神は社殿などはなく、森全体がご神体

そしてその山から流れる透き通った小さな滝を“白滝さん”と呼んでおまつりしているそうです

そんな白滝さんの参拝方法はちょっと変わっていまして

こんな感じ↓

“願い事を声に出して願う”


こ、声に出して願うって…

ちょっと恥ずかしいですね(笑)


さて、ここ白滝大明神も石神さんのように行列ができるパワースポットになるのか?

恋愛成就にご利益があるそうなので、石神さんの帰りに寄ると効果倍増!

かもしれませんよ♪

それにはまず船橋の“ふなっしー”に対抗して

船津の“ふなっつー”ってゆるキャラを作ることをお勧めします(笑)


もちろん滝の妖精

ご神水ブシャー!!!

「・・・・・・・」



ちなみに近鉄船津駅から3つ目の駅が近鉄鳥羽駅なので各駅に乗ってもそんなに時間がかかりません

もちろんそのまま伊勢市まで乗って

外宮参拝→伊勢市(泊)→翌日に内宮参拝

なんてルートもありですね

はい、今回のわたくしの行程でございます♪


白滝大明神へようこそ(公式?ホームページ)
白滝大明神(鳥羽市観光協会)