珍しく房総半島や伊豆半島に行ってきました


初日は新幹線で三島駅へ

そこからアクアラインを通って房総半島へ入りました


この日は関東地方が春の嵐で台風並みの暴風雨だったんですよね

アクアラインも風速16mの強風が吹き荒れていました
(風速20mで止まるそうなので危なかった〜)

房総半島は観光どころではなく、早めに館山のホテルにチェックイン

翌日は房総半島の館山港から東海汽船のジェット船で伊豆大島へ渡り

観光が終わったら伊豆半島の伊東港へ渡って下田温泉泊り

の予定でしたが

朝からジェット船は欠航…

結局またアクアラインを通って伊豆半島へ

なんとか調整して3日目の行程を先に済ませました

3日目は伊東港からのジェット船の予約が取れたのでここから大島へ

椿まつりで賑わう伊豆大島をほぼ予定通り観光して熱海港に戻ってきました

このジェット船が熱海港に着くのが14時55分

静岡駅から乗る新幹線は17時29分

ちょっとでも道路が混んだらアウトな状況…

でしたが

なんとか新幹線出発時刻の19分前に静岡駅に到着

春の嵐に行程の入れ替えなどなどバタバタな3日間でしたが

結局メインの伊豆大島も晴天の中で観光できたので

結果的にはツイていたのかもしれませんね♪

IMG_20140313_202924~01IMG_20140315_095512~01








IMG_20140315_095425~01IMG_20140315_095544~01








IMG_20140315_095055~01IMG_20140315_095016~01








IMG_20140314_154302~01IMG_20140315_094915~01








IMG_20140315_071707~01IMG_20140315_094822~01








IMG_20140315_101618~01IMG_20140315_114829~01








IMG_20140315_141610~01IMG_20140315_141628~01








IMG_20140315_141648~01IMG_20140315_141721~01








IMG_20140315_141753~01IMG_20140315_141904~01








IMG_20140315_141936~01IMG_20140315_141959~01








IMG_20140315_141507~01IMG_20140315_141540~01








IMG_20140315_141417~01IMG_20140315_141327~01








IMG_20140315_233225~01IMG_20140315_233317~01








IMG_20140315_141134~01IMG_20140315_194034~01










話しは変わりますが

3月15日でJRのダイヤ改正が行われました

それに伴って新幹線(こだま・ひかり)内の自動販売機の営業が終了

てことは

今回みたいにもともとワゴンサービスのない“こだま”だと

災害などのトラブルで新幹線に長時間閉じ込められたら大変だな…


最近、お得なチケットなどでこだまを利用する方も増えていますが

飲み物や食べ物は少し多めに持参した方がいいかもしれませんね