ここ数年、巷はでジョギングやマラソンブームですよね

自分のまわりでも流行っていて、よく誘われていたんですが

マラソンや長距離走って小学生の頃から大の苦手分野

ジムでもランニングマシンとかほとんど使ったことがありません


でも、今年の目標は

迷ったら去年までとは違う選択肢を選ぶ

苦手なことをあえて進んでやる

なので

自分から一番遠い存在のスポーツ“マラソン”をはじめちゃいました

ここ2ヶ月くらいからちょこちょこジムでランニングマシンを使用

カタチから入るタイプなのでランニングアイテムを買い集め

さっそくYOCの参平隊員と一緒に大会に初参戦してきました

IMG_20140317_101446~01デビュー戦はこちら

ABC万博マラソン2014

ハーフと10キロがあったので、とりあえず10キロでエントリー(笑)





大好きな太陽の塔の下で走れるなんて素敵すぎます!
(実際はコースからほとんど見れず…)

この日は万博公園が無料開放

各種イベントも開催されていて、ランナー以外にも家族連れやカップル

ちょうど見頃を迎えた梅の見物客などですごい賑わいでした

IMG_20140317_101245~01IMG_20140316_105454~01








IMG_20140317_101057~01IMG_20140317_101222~01








ハーフマラソンは午前中にスタートですが、10キロは13時半スタート

IMG_20140318_101118~01スタート20分前には、たまたま来園していたYOCのすみちん隊員ファミリー
とも合流

参平ファミリー&すみちんファミリーに見送られ、スタート地点の万博記念競技場へ向かいました





IMG_20140318_101212~01IMG_20140316_173004~01








競技場のトラックからスタートなのでテンション上がりますね

思ったより10キロに参加してる人って多いんだな〜

人が多すぎて、いつスタートしたのかわからないまま走りだしました(汗)

IMG_20140318_101838~01IMG_20140318_101643~01








IMG_20140318_100442~01IMG_20140318_100558~01








自己申告の時間制限は1時間と1時間半からチョイス

遠慮して1時間半でエントリーしましたが、もちろん目指すは1時間以内!

予定では1キロ5:30以内のペースで走るつもりでしたが…

スタート直後は人ごみの中を走るのでなかなか前に進めない

最初の1キロは6:40もかかってしまいました(涙)

ちょっとランナーがバラけてきた2キロ地点でようやく5:20と軌道にのせ

3キロ以降はギリギリ5分台のペースで走ることができました

IMG_20140316_211736~01~01実はこの万博マラソン

折り返し地点を2度周回するコース

景色もほとんど見えないし、精神的にキツかった〜




IMG_20140318_111108~019キロ過ぎたあたりにスタート前に食べた唐揚げが込み上げて気持ち悪くなったものの、なんとか参平隊員共々無事に完走することができました








結果は目標通り1時間以内!!

それも50分台前半!!

実は大会まで10キロ通して走ったこが2度しかなかったんですが

これまでで1番早く走れました♪

自分の出番のあとはスタンドからファンラン&ファミリーランを観戦

仮装で2キロ走るファンランは重複エントリーできるようです

YOC的にはこっちの方が向いてるよね(笑)

来年はファンランも出よっかな

IMG_20140316_182333~01IMG_20140316_182438~01








IMG_20140316_210112~01この日は春の陽気で気温14度で湿度30%

マラソンデビューには申し分のないコンディションに恵まれました

聖子ママの手作りおにぎりや、すみちん隊員ファミリーの応援もほんと感謝です





今回のマラソン大会で強く思ったこと

マラソンは一人で参加できるけど

マラソンには応援してくれる人が必要だと…