これまで飛行機コースの難関、新千歳空港の団体チェックインの流れをご紹介しましたが

よく考えたら関西からの北海道ツアーって羽田空港経由が多いんですよね

JALなら降りるフロアと乗るフロアが同じなので問題ないんですが…

ANAがちょっと厄介なのでついでに乗り継ぎの流れを記載しておきます



まず飛行機を降りてボーデイングブリッジを渡りターミナルに入るわけですが

この移動通路がちょっと他の空港にはない特殊な造りになっています

飛行機から降りる際は右側の扉が解放されていて、左側の扉は閉鎖され通れなくなっています

で、搭乗の際はこの逆が開閉されています

これは降りる人と乗る人が同じ動線を通らない工夫なんです

20140515_100641~0120140515_100617~01







20140515_094124~01ターミナルに入ると横長の“到着コンコース”に出ます

ここは2階に見えて2階じゃない

M2階と表示されるフロアです


一般客に邪魔にならない場所でお客様に集まってもらって、最寄りの乗り継ぎ施設へ誘導します

この通路が狭い上、ひっきりなしに到着便の乗客が流れてくるのでお客様を集めるのが大変

20140515_093901~01~01こちらが“北ピア乗り継ぎ施設”

ここで搭乗券のバーコードを読み込み、ひとつ上の2階へ移動します

ちゃんと地上係員がいる(たぶん)ので安心です





ちなみにこのカウンターは乗り継ぎ“施設”と呼ばれていますが

チケットを読み込む端末が置いてある程度なので見落とさないように

このような施設がM2階に5ヶ所配置されています

20140515_094323~01こちらがエレベーターホール

階段を使ってもほんの数段だけです

基本階段を使って、足の弱い方のみEVを案内した方がいいと思います



20140515_094356~0120140515_094429~01









20140515_094445~01←この扉の向こうが出発ロビー階である2階

ここからはゲート番号の案内表示に従って移動しましょう





ただし、たまに飛行機を降りたらバス移動って場合もあるので要注意!

その際は“連絡バス到着口”付近にある乗り継ぎ施設から2階へ移動します


こんな感じかな

バスの場合も含め、乗り継ぎの詳細はこちらのサイトを参照してください

羽田空港内の乗り継ぎについて(ANA公式HPより)