新大阪から東海道新幹線と秋田新幹線を利用して東北へ行ってきました

久々にフルムーンパス利用のツアーです

“秘境・秘湯大周遊”ってツアータイトルだったんですが

ホテル、観光地、どこへ行ってもツアー客だらけ

三陸鉄道・北リアス線は3団体

JR五能線なんて2両の列車に5団体も乗ってたもんな…

まったく秘境感もフルムーン感もない5日間でした


不老ふ死温泉のマグステ丼だけは最高に美味しかたものの

その他の食事は特に豪華というわけでもなく

お客様も15組30名さまで少人数というわけでもなく

行程が特にゆったりしているというわけでもなく

フルムーンツアー=ゆったり優雅

というのは、もはや過去の話しなのか…

まぁ秘境ツアーとフルムーンを絡める時点でちょっと無理がありそうです

IMG_20140526_132434~01IMG_20140527_204908~01








IMG_20140527_205023~01IMG_20140526_132346~01








IMG_20140527_205143~01IMG_20140526_133018~01








IMG_20140527_205227~01IMG_20140527_205308~01








IMG_20140527_205344~01IMG_20140527_205417~01








IMG_20140527_205455~01IMG_20140527_205518~01








IMG_20140528_143216~01IMG_20140527_222121~01








IMG_20140527_204235~01IMG_20140527_221741~01









あ、久々に横浜町の“ドライブインさんしゃいん”に立ち寄ったので、杉山社長と再会できました

IMG_20140527_205754~01相変わらずお元気そうで何よりです♪

さんしゃいんへお寄りの際はオリジナル商品の“菜の花のラーメン”や菜の花の焼酎“菜の恋”がおすすめですよー





IMG_20140527_205957~01IMG_20140527_210056~01








IMG_20140529_164557~01IMG_20140527_163138~01








IMG_20140529_164521~01IMG_20140529_164445~01








IMG_20140528_211528~01IMG_20140528_211706~01








IMG_20140528_142722~01IMG_20140528_142612~01








IMG_20140528_142949~01IMG_20140528_142926~01








IMG_20140529_185253~01IMG_20140529_164318~01









話しは変わりますが

3泊目に宿泊したのは古牧温泉・青森屋(旧古牧グランドホテル)

IMG_20140528_211917~01この敷地内のチャペルに岡本太郎作の

「歓びの鐘」というオブジェが展示されています







実はこの奥は“岡本太郎記念公園”という公園で、河童をはじめ太郎作品が点在していましたが

IMG_20140528_081620~01古牧グランドホテルから星野リゾートに変わったあと、太郎作品は歓びの鐘以外は全て撤去

公園の看板からも“岡本太郎”の名前は消されてしまいました






IMG_20140528_081714~01IMG_20140528_081746~01









岡本太郎ファンにとってはちょっと悲しいですね…

星野社長は独特のセンスというか美学があるのでそれに合わなかったのか

岡本太郎関連はライセンスが結構シビアらしいので、そっち絡みで撤去されたのか



昔の記事に青森屋と名前が変わる前の古牧グランドホテルの記事がありました

こんな中途半端な時期もあったんだね…(笑)

さよなら古牧温泉・大岩風呂