非難小屋で15分ほどで食事を済ませ、いざ下山開始!

かろうじて雨は降っていないものの

霧と風が吹き荒れる状況は変わっておりません…

8合目あたりから着込んだウインドブレーカーはびっしょり濡れてしまったので

下山はちゃんとゴアテックのジャケットを着て、ザックカバーも装着

この悪天候はオリンパスのドラマチックトーンモードがよく似合うね(笑)

あとで撮影した動画を見たらホラー映画みたいだった

ブログ/大山登山 048ブログ/大山登山 050






ブログ/大山登山 051ブログ/大山登山 052






ブログ/大山登山 053ブログ/大山登山 054






ブログ/大山登山 057ブログ/大山登山 056






ブログ/大山登山 058ブログ/大山登山 059







下りは楽勝♪と思ったけど

段差や間隔のバラバラな階段は、登り以上にひざにこたえます

ブログ/大山登山 061ブログ/大山登山 062






ゆーてもひたすら階段を登り続けた行きよりだいぶラク

13時51分に夏山登山口に降りてくることができました
(行きとは違う登り口です)


12時40分に下り始めたから約1時間10分で下山に成功♪

キーンの水陸両用サンダル“ニューポートH2”でもなんとか大山が登れるんだね

去年のとびしま海道ウォーキングでも40キロほど歩くことができたし

宮島の弥山も登れたし

ほんとタフなシューズです

ブログ/大山登山 063ブログ/大山登山 060






ブログ/大山登山 065←大山寺橋から見た頂上

あそこまで登ってたんだね〜




ブログ/大山登山 066米子行きのバスまで時間があったので、しばし足湯でまったり♪

ほんとはちゃんと温泉に入浴したかった…





米子から梅田行きの高速バスは17時半

ここでも時間があったので、駅構内の駅弁屋“米吾(こめご)”さんで早目の夕食

米吾さんと言えば名物“吾左衛門鮓(ござえもんずし)”が有名

ブログ/大山登山 068その中でも主力商品の鯖寿司が付いた

鯖鮓付きたぬきそば(660円)





そばもお寿司も美味しかった〜♪

米子から大阪までは3時間半で着いちゃうんです

JRで行くよりバスの方が安くて早いんですよね(笑)

短い脚を思いっきり伸ばしながらのんびり帰ってくれました

大阪駅には20時50分に到着

あと10分ほど早かったらジムでヨガのレッスンを受けれたんだけどな〜


これにて大阪→今治→尾道→米子→大阪と周遊した

海山満喫アウトドア旅
も終了

最後の最後に夏らしい思い出ができて良かったです♪

さぁ9月はかなり忙しいみたいだから、引き続き気合入れて頑張ろ!!