3日目は徳之島の“亀徳(かめとく)新港”から沖永良部島の“和泊(わどまり)港”へ

“マリックライン”のフェリーで1時間50分の船旅です

PB060063~01亀徳新港の乗船手続きは1階

団体でも添乗員が乗船申込書に簡単な記入をします




チケットは1人1枚あり(下船時に回収)
PB060064~01PB060067~01






PB060069~01PB060074~01






PB060072~012等船室利用ですが、団体用に部屋を用意してくれていました

このフェリーは最終沖縄本島まで行ってしまうので注意しましょう




PB060073~01PB060071~01







PB060081~01沖永良部島ではバスが用意できなかったので

タクシー6台に分かれての観光です




まずはお昼ごはん

港のそばにある“いずみづし”さんで天ぷら定食

PB060082~0120141111_121804~01






ここ徳之島は西郷隆盛が島流しにあった歴史が残る島

なので西郷さんを祀った“南洲神社”や“上陸地”などを見学

PB060085~01PB060088~01







こちらは浸食された絶壁から波しぶきが吹き荒れる“フーチャ”

柵も何もないのでめちゃくちゃスリリング♪
(というかめちゃくちゃ危険!)

徳之島はこんな感じでワイルドな観光地が多いのが特徴(汗)

PB060092~01PB060100~01






PB060096~01PB060104~01








PB060110~01PB060114~01








お次は“日本一のガジュマルの木”を見学

“国頭小学校”の校庭にあるので授業中の小学校にお邪魔させて頂きます

PB060129~01PB060131~01






“笠石海浜公園”からはエメラルドグリーンの海岸線を眺望

PB060139~01PB060143~01






PB060146~01このあと“歴史民俗資料館”と“ウジジ浜”を見学してホテルへ向かいました

今日は明るい内にチェックインできて一安心♪




PB060148~01PB060150~01






PB060151~0120141111_190206~01






PB060152~01今夜は“おきえらぶフローラルホテル”に宿泊

今回のツアーで一番スタッフの感じがいいホテルでした♪