東海随一の紅葉の名所“香嵐渓(こうらんけい)”

この名所は自然が造りだした景観ではなく

飯盛山の中腹にある“香積寺(こうじゃくじ)”の第11代住職がスギやモミジを植林したのがはじまり

“香嵐渓”と呼ばれるようになったのも昭和に入ってからのようです
(ちなみに香嵐渓の香は香積寺の香からとったもの)

飯盛山の標高は254m

香積寺の境内から散策道が続いています

PB180111~01じゃ行ってみるか!

ということで後輩2人を連れて登ってきました




PB180112~01PB180115~01






PB180118~01飯盛山に登るのは初めてだったんですけど

けっこう歩き応えあったなー

その昔、足助氏の居城“飯盛山城”があっただけはあります…





香積寺から15分って書いてたけど

もうちょっと余裕をもったほうが良さそうです

PB180120~01そして普段運動してないと


←こーなります(笑)



山頂付近もこれまた見事な紅葉ですね
PB180122~01PB180124~01







もうちょっとでゴールイン

山頂付近も見事な紅葉ですね

PB180125~01PB180138~01








ようやく飯盛山山頂に到着♪

下の景色を一望できるのかと思ってたけど

足助の町側は少し見下ろせますが

巴川側はまったく景色は見えませんでした(笑)

人がわちゃわちゃしている川沿いの雑踏を離れ

人の少ない山頂でまったり紅葉を楽しむって感じです

PB180127~01PB180128~01






PB180132~01PB180135~01






PB180136~01PB180137~01






PB180142~01下りは同じ道ではなく

香嵐渓入口の方向へ降りてみました





下の写真は途中にあった“太子堂”

ここの周辺も紅葉が綺麗だったなぁ〜

下に降りると、ちょうどもみじのトンネルの入り口のあたりに出ました

PB180144~01PB180147~01








IMG_20141123_205745~01ちょっとスタミナを使いますが登る価値はアリ!

時間と体力に余裕があったら

是非、飯盛山にも上ってみてくださいね





あ、途中に自販機やトイレはないので登る際はご注意を!